FC2ブログ

牛乳消費に♪とろみは米粉で!豚肉と菜の花のグラタン

こんにちは(^-^)/

昨日は天気が悪かったですが、今日は気持ちのいい晴れ~

ただ、風が冷たいので、お花見をする時は、しっかりと着こまないといけない感じですが。。。

でも、晴れているだけで気持ちが晴れやかになりますね!

今日も一日、頑張りましょう♪





ところで先日、豚肉と菜の花でグラタンを作りました~

グラタンのホワイトソースを作る時、小麦粉を使うのですが、今回は、薄力粉の代わりに米粉を使っています。

米粉は薄力粉とは違ってダマになりにくいので、失敗なく出来ます。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

菜の花のポークグラタン

「豚肉と菜の花のグラタン」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
菜の花・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/2個
米粉・・・大さじ1
牛乳・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切りに、菜の花は2㎝に切る。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、(1)の玉ねぎを炒める。

(3)玉ねぎが半透明になったら、(1)の菜の花を炒める。

(4)菜の花がしんなりしたら米粉を加え、サッと炒める。

(5)牛乳と顆粒コンソメを加え、絶えず混ぜながら、とろみが付くまで煮る。

(6)とろみが付いたら(5)を耐熱皿に移し替え、ピザ用チーズを散らす。

(7)(6)を170℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー