FC2ブログ

ボーソー米油部♪親子でクッキング!もっちりどら焼き

こんにちは(^-^)/

昨日、ドラッグストアに行ったら、ペーパー類やハンドソープの棚は空っぽ。

そして何故か、パスタも売り切れ。。。

ペーパー類やハンドソープは、不安に駆られて買い占めているのかな???と想像することは出来ますが、何故、食品類まで買い占めが起こっているのかが不思議。。。(・・;)(ワタシの住んでいるところは、北海道のように「緊急事態宣言」は出ていません。。。)




ところで3月のボーソー米油部のテーマは、「カリッとおいしい粉もんレシピ」。

今日はホットケーキミックスを使って、親子で作ることの出来るお菓子のレシピを紹介します。

ホットケーキミックスに白玉粉を加え、ホットプレートで焼くどら焼きですが、白玉粉入りなので、もっちりしています。

突然の長い春休み、どうやって過ごそう。。。と思われている皆様、夏休みよりも過ごしやすいので、是非、親子でクッキングをしてみてはいかがでしょうか?(夏休みは台所も暑くなってしまいますが、この時期は、お料理をするのにぴったりな季節だと思いますo(^▽^)o)

身近な材料で作ることが出来るので、是非、お試しくださいませ(o‘∀‘o)*:◦♪

もっちりどら焼き5

「もっちりどら焼き」
(材料)5人分
卵・・・1個
砂糖・・・50g
みりん・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2
ホットケーキミックス・・・70g
白玉粉・・・30g
米油・・・適量

餡子・・・適量

(作り方)
(1)ボールに白玉粉とみりん、牛乳を入れ、白玉粉の塊を潰すようにして、混ぜる。

もっちりどら焼き

もっちりどら焼き1

(2)白玉粉の塊がなくなったら卵を入れ、混ぜる。

もっちりどら焼き2

(3)ホットケーキミックスを加え、合わせる。

もっちりどら焼き3

(4)ホットプレートに米油をひき、160度に設定して温める。米油が温まったら(3)をレードルですくい、流す。

もっちりどら焼き4

(5)全面に気泡が出てきたら引っくり返し、焼く。

(6)裏返したら、表面が乾くくらい軽く焼く。

(7)焼けたら固く絞った濡れ布巾を掛け、冷ます。

(8)(7)が冷めたら、あんこを挟む。


(メモ)
必ず、白玉粉の塊を潰してから、他の材料を混ぜて下さい。
生地の様子を見て、温度調整を行って下さい。
フライパンでも焼くことが出来ます。


カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ



こちらも、簡単に作ることが出来ます☆→ボーソー米油部♪簡単!米油で黒ゴマくるみクッキー


ところで上の写真にも少し写っているのですが、今回、ボーソー油脂株式会社様より頂きました、新商品のミニボトルを使ってみました。

米油ミニボトル

少量から使え、小さ目のサイズ(180g)なので、お子さんでも安心して使えます。(間違えて、大量の油を出してしまうという失敗が少ないと思います。)

持ち運びに便利なミニボトルはホットプレートを使う時や、アウトドアにとても便利です☆





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー