FC2ブログ

ボーソー米油部♪おつまみにも!厚揚げのジョン

こんにちは(^-^)/

新型肺炎の予防の為、手洗いをよくするせいか、手が荒れまくっています( ;∀;)

冬は唯でさえ手荒れが酷いのに、更に荒れてしまい。。。

しかもワタシ、アルコールアレルギーがあり、採血や注射の消毒はアルコール以外でお願いしているのに、今回は、外出時はアルコールスプレーで消毒しまくっているので、余計に手が酷いことになっています(´;ω;`)ウゥゥ

外出時は使い捨て手袋を使った方がいいのかな(・・?





ところで、2月&3月のボーソー米油部のテーマは、「カリッとおいしい粉もんレシピ」。

そこで昨日は、厚揚げに薄力粉をまぶし、溶き卵に潜らせて米油で焼いた「厚揚げのジョン」を作りました~

「ジョン」というのは韓国料理の一つで、野菜やお肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて焼く、ピカタのような料理です。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げのジョン4

「厚揚げのジョン」
(材料)4人分
厚揚げ・・・1枚
塩・・・適量
薄力粉・・・適量
卵・・・1個
米油・・・大さじ1

タレ
ポン酢・・・大さじ1
米油・・・小さじ1/2
一味唐辛子・・・少々

(作り方)
(1)厚揚げは2枚にスライスしたら、それぞれ4等分に切る。4等分に切ったら塩を振り、10分くらいおく。

厚揚げのジョン


(2)(1)の両面に薄力粉を振るう。

厚揚げのジョン1

(3)(2)を溶き卵にくぐらせる。

(4)フライパンに米油をひき、温める。米油が温まったら(3)を入れ、両面、焼き色がつくまで焼く。

厚揚げのジョン2

厚揚げのジョン3

(5)両面、焼き色が付いたらお皿に並べ、お好みで小口切りにした浅葱と糸唐辛子を散らす。

(6)ポン酢、米油、一味唐辛子を合わせたタレを添える。







カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー