FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪おつまみにも!鶏肉の柚子胡椒巻き

こんにちは(^-^)/

昨日も寒かったですね~

寒いといつも以上にお腹が空いてしまうので、ついつい間食が多くなってしまいます(;'∀')

以前、寒いと基礎体温を維持する為にエネルギーが必要だから、冬はお腹が減る、というのを聞いたことがあるのですが、色々と調べてみると、そういう事実はないようなことが書かれていて。。。

真相はどうなのかな???




ところで、ぐんまクッキングアンバサダー2月の食材は、「群馬県産きゅうり」。

きゅうりの旬は夏ですが、群馬県産のきゅうりはほぼ一年を通して出荷されているそうです。

昨日は群馬県産きゅうりと柚子胡椒で和えた鶏肉を使った、太巻きを作りました。

柚子胡椒のピリリとした辛さが病みつきになります。

お弁当はもちろん、おつまみにもなるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏肉の柚子胡椒和え太巻き

「鶏肉の柚子胡椒巻き」
(材料)4人分
すし飯・・・お茶碗4杯分

鶏むね肉・・・1枚
酒・・・大さじ1
ポン酢・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
柚子胡椒・・・小さじ1/2

群馬県産きゅうり・・・1本
菜の花・・・1束

海苔・・・4枚

(作り方)
(1)鶏肉は皮をむいたら耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで5分加熱する。完全に火が通ったらラップをしたまま、冷ます。

(2)(1)の鶏肉を細かく割き、ポン酢、マヨネーズ、柚子胡椒で和える。

(3)菜の花は洗ったらラップに包み、600wのレンジで3~4分加熱する。加熱したら流水に取り、固く絞る。

(4)群馬県産きゅうりは、4つ割りにする。

(5)海苔の上にすし飯を広げ、全体に延ばす。

(6)真ん中に(4)の群馬県産きゅうり、(2)の鶏肉、(3)の菜の花をのせ、具材を巻き込むようにして巻く。

(7)適当な大きさに切る。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー