FC2ブログ

ボーソー米油部♪バレンタインにも!ココアシュー~ココアバナナカスタード~

こんにちは(^-^)/

昨日は寒かったですね~

久しぶりに北西の風が強く、身を縮めて歩いちゃいました。

本来なら、これが冬らしい冬なのですが、今年は寒くなってもすぐに気温が上がってしまうので、あまり冬が感じられません(;'∀')




ところで2月のボーソー米油部のテーマは、「バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ」。

そこで先日、米油を使ってココアシューを作りました。

米油はクセもなりので、お菓子作りにぴったり☆

通常シュー生地はバターを使いますが、米油でも作ることが出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに今回は、バナナ入りのカスタードを詰めました。


バナナココアカスタードのココアシュー


「ココアシュー~バナナココアカスタード~」
(材料)
水・・・120cc
米油・・・60cc
薄力粉・・・60g
ココア・・・10g
卵・・・3個~4個

バナナココアカスタード
卵・・・2個
砂糖・・・100g
薄力粉・・・50g
バナナ(正味)・・・200g
牛乳・・・200cc
ココア・・・小さじ2

生クリーム・・・200cc

(作り方)
ココアシュー生地
(1)薄力粉とココアを合わせ、振るっておく。

(2)卵は溶いておく。

(3)お鍋に分量の水と米油を入れ、火に掛ける。絶えずヘラで混ぜながら、沸騰させる。

(4)沸騰したら火を止め、(1)の粉類を入れ、ヘラで混ぜて生地を一つにまとめる。

(5)(4)のお鍋を火に掛け、絶えず混ぜながら30秒くらい火を通す。

(6)火を止め、(2)の解き卵を少しずつ加え、ヘラで生地を持ち上げた時に三角に切れるくらいになるまで、卵を加える。

(7)丸口金を付けた絞り袋に(6)を詰め、オーブンペーパーを敷いたテンパンに絞り出す。

(8)200度のオーブンで20分焼き、180度のオーブンで10分焼く。

(9)焼きあがったら真ん中に切り込みを入れる。

バナナココアカスタード
(1)薄力粉とココアを合わせておく。

(2)バナナをフォークなどで潰す。

(3)ボールに卵、砂糖、振るった(1)、牛乳少々(分量内)を入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

(4)(2)のバナナを加える。

(5)残りの牛乳を沸騰直前まで温めたら、(4)の中に少しずつ加えていく。

(6)(5)をお鍋に移し替え、火に掛ける。絶えず混ぜながら、フツフツいうまで炊く。

(7)フツフツしてきたら、絶えず混ぜながら、更に5分くらい炊く。炊き上がったらバットにあけ、生地が空気に触れないようにラップを密着させて掛ける。

(8)(7)の粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、完全に冷やす。

(9)(8)が完全に冷めたら、生クリームと合わせる。

仕上げ
ココアシューの中にバナナココアカスタードを詰める。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ
バレンタインにもぴったり♪パン&スイーツ






インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー