FC2ブログ

バレンタインにも♪ダイエット中の彼にも!ココアブッセ

こんにちは(^-^)/

雪は降ってはいませんが(雨風は激しいです。)、寒いですねー

この時期、思い出すことが。。。

三男がまだ幼稚園に行く前、自転車で10分くらいのところにあるカフェに2人で行った時のこと。。。

そのカフェではチーズケーキが名物で、ワタシもチーズケーキが目的で三男を自転車に乗せて行きました。

今にも雪が降りそうなほど寒い日だったのですが、防寒対策万全で行き、チーズケーキを注文したら店員さんが、

「今日はチーズケーキを作る担当が休みで、チーズケーキがないんです。」と。。。

「せっかくのチーズケーキがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」と思ったのですが、コーヒーだけで帰るのはイヤだな。。と思い、二人でアイスクリームを注文しました。(デザート類が他になくて。。。)

アイスクリークを食べ、再び自転車で帰ったのですが、その後2人して、風邪をひいちゃいました(;'∀')

恐らく、アイスクリームを食べたことで、体が冷え切ってしまったのかな???と。。。( ̄▽ ̄;)

今でも雪が降りそうな時に、あの時のことを思い出します(゚∀。)アヒャ





ところで2月14日はバレンタイン♡

今日は、バレンタインにもオススメのレシピを紹介します。

ココアブッセなのですが、カッテージチーズを使ったクリームを挟みました。

カッテージチーズは脂肪分が少ないので、ヘルシーです。(ヘルシーなのにコクはあります。)

ブッセ生地にも油が入っていないので、ダイエット中の方にもオススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ココアブッセ

「ココアブッセ」

(材料)
卵白・・・2個分
砂糖・・・50g
卵黄・・・2個分
薄力粉・・・50g
ココア・・・10g
粉砂糖・・・適量

ココアクリーム
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)・・・200g
ココア・・・小さじ4
砂糖・・・80g

(作り方)
(1)薄力粉とココアを合わせておく。

(2)きれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(3)白くなったら残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

(4)(3)の中に卵黄も加え、混ぜる。

(5)(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)丸口金を付けた絞り袋に(5)を入れ、オーブンペーパーを敷いたテンパンに絞り出す。(間隔を開ける。)

(7)粉砂糖をたっぷり振り、170℃のオーブンで13分~15分焼く。焼けたら完全に冷まし、テンパンから外す。

(8)クリームを作る。カッテージチーズ、砂糖、ココアを順に混ぜていく。

(9)(7)の間に(8)のクリームを絞り、挟む。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー