FC2ブログ

お年賀にも♪フルーツケーキ

こんにちは(^-^)/

今日は雪予報が出ていましたが、雨の朝になっています。

暖冬だと関東南部に雪が降る、というのを聞いたことがあるのですが、今年はどうなのかな???

スキー場が雪不足で困っているようなので、雪が降るのであれば、スキー場に降って欲しいです。(雪不足だと、夏の水不足に繋がりそうで、かなり心配です(-_-;))



ところで今日は、お年賀にもオススメのケーキを紹介します。

おうち新年会の持ち寄りパーティーにもオススメです。

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

お年賀にフルーツケーキ

「フルーツケーキ」
(材料)
無塩バター・・・100g
三温糖・・・100g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・20g
シナモン・・・適量
ドライフルーツのラム酒漬け・・・150g

(作り方)
(1)薄力粉とアーモンドプードル、シナモンを合わせておく。

(2)汁気を切ったドライフルーツのラム酒漬けに、(1)の粉類を大さじ2くらい加え、合わせておく。

(3)室温に戻したバターをボールに入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら砂糖を3回に分けて加え、良く泡立てる。

(4)溶き卵を少しずつ加え、更に泡立てる。

(5)(1)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(6)(2)のドライフルーツも加え、混ぜる。

(7)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(6)を流し入れ、170℃のオーブンで30~40分焼く。完全に冷めたら、型から抜く。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
ドライフルーツに粉をまぶすことで、フルーツが沈むのを最小限に防ぎます。




そして今回も、suipa様の素敵な箱を使わせていただきました♪







インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー