FC2ブログ

残った栗きんとんで♪栗きんとんの水ようかん風

こんにちは(^-^)/

昨日は、初売りに行って来ました。

お目当ての洋服がゲットでき、しかも掘り出し物もあったので、大満足!

館内をたくさん歩いたので、少しは体重が戻るといいのですが。。。(;^_^A アセアセ・・・



ところで新年も4日。

昨日は、余ってしまった栗きんとんで水ようかん風のデザートを作りました。

水ようかん風なので、芋羊羹よりもあっさりした仕上がりになっています。

食物繊維たっぷりの寒天を使ってて、バターたっぷりのお菓子よりもヘルシーなので、お正月に食べ過ぎてしまった。。。という方にも(←まさしくワタシw)にもオススメです。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

栗きんとんの水ようかん風

「栗きんとんの水ようかん風」
(材料)5人分以上
棒寒天・・・1本
水・・・600cc
砂糖・・・60g
栗きんとん・・・600g

(作り方)
(1)栗きんとんの栗は、包丁で刻む。

(2)寒天を洗ったらたっぷりの水に漬け、戻す。戻したら固く絞り、細かく千切る。

(3)(2)の寒天と分量の水をお鍋に入れ、火に掛ける。

(4)絶えず混ぜながら寒天を煮溶かし、完全に溶けたら砂糖を加え、溶かす。

(5)砂糖も溶けたら(1)の栗と栗きんとんを少しずつ加え、混ぜる。

(6)栗きんとんを全部入れたら火を止め、大き目のボールに移し、水(または氷水)にあてながら、絶えずヘラで混ぜて室温まで冷ます。

(7)寒天液を冷ましたらグラス、または型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
溶かした寒天液を室温まで冷ますことで、栗きんとんと寒天液が分離するのを防ぎます。




インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー