FC2ブログ

おもてなしにも♪キウイ寒天

こんにちは(^-^)/

昨日は実家に新年の挨拶に行って来ました~

そして、またまたご馳走をいただき。。。

更に体が重くなったような。。。(;^_^A アセアセ・・・



ところで今日は、お節料理に作った、キウイ寒天のレシピを紹介します。

毎年、寄せ物を作るのですが、今年は、近所の友達から国産のキウイをいただいたので、寄せ物にしてみました。

今回はキウイを浮いているようにしたかったので、寒天液を3回に分けて流しました。

この時の注意点は、寒天が完全に固まってから次の寒天液を流してしまうと、上手くくっつかなくなってしまうので、寒天液が固まる前に、次の寒天液を流して下さい♪

キウイ寒天

「キウイ寒天」
(材料)
棒寒天・・・1本
水・・・500cc
砂糖・・・100g
レモン汁・・・小さじ1/2
キウイ・・・適量

(作り方)
(1)寒天は洗ったらたっぷりの水に漬け、戻す。

(2)(1)の寒天を千切り、分量の水を入れたお鍋に入れる。

(3)(2)を火に掛け、寒天が完全に溶けるまで煮溶かす。

(4)寒天が溶けたら砂糖を加え、煮溶かす。火を止めたら、レモン汁を加える。

(5)キウイは皮をむいて、スライスする。

(6)容器に少量の(4)の寒天液を流し、少し固まったら(5)のキウイを並べ、再び少量の寒天液を流す。

(7)(6)が少し固まったら、残りの寒天液を流し、冷蔵庫で冷やし固める。

(8)完全に固まったら、適当な大きさにカットする。


(メモ)
寒天液は3回に分けて注ぎ入れる。





インスタしています☆→tomotomo_120

クックパッド☆→柴犬プリンのキッチン


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー