FC2ブログ

おもてなしにも♪抹茶のリースケーキ

こんにちは(^-^)/

新年二日目、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは大晦日の夜からずーーーっと食べっぱなしなので、何だか体が重くなったような気がしています(;'∀')

怖くて体重計には乗っていないのですが、どうか、気のせいであって欲しいですー



ところで今日は、お正月に作った抹茶のリースケーキを紹介します。(体重が気になりつつも、しっかり食べました(゚∀。)アヒャ)

新年会のケーキにもオススメです!

抹茶のリースケーキ

「抹茶のリースケーキ」
(材料)18㎝リース型1台分
スポンジ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・50g
抹茶・・・10g
溶かしバター・・・20g

抹茶クリーム
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・大さじ2
抹茶・・・小さじ2

抹茶餡のクリーム
白あん・・・300g
抹茶・・・小さじ2
生クリーム・・・約100cc

栗の甘露煮・・・適量

(作り方)
(1)スポンジを作る。薄力粉と抹茶を合わせておく。

(2)ボールに卵と砂糖、牛乳を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎から外し、(1)の粉類を振るい入れる。

(4)ゴムベラでさっくり合わせたら、油を塗った型に流し入れ、170℃のオーブンで25分~30分焼く。

(5)完全に冷めたら型から外し、2枚にスライスする。

(6)きれいなボールに生クリームと砂糖、抹茶を入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(7)回転台に(5)のスポンジの底の部分をのせ、(6)のクリームを少量塗る。クリームを塗ったら、適当な大きさにカットした栗を散らす。

(8)少量のクリームを塗り、もう一枚のスポンジで挟む。

(9)(8)の全体に残りのクリームを塗ったら、冷蔵庫で少し休ませる。

(10)ボールに白あんと抹茶を入れ、よく合わせる。

(11)生クリームを少しずつ加え、絞り出せるくらいまでの固さに調整する。

(12)(11)を丸口金の付いた絞り袋に詰め、(9)に絞り出す。

(13)適当な大きさにカットした栗の甘露煮を飾る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





インスタしています☆→tomotomo_120


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー