FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪忙しい年末に!群馬県産下仁田ネギの豚キムチスープ

こんにちは(^-^)/

クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと6日!

お正月の準備もラストスパートですね~

色々とやり残していることがあるので、今年中に終わるのか心配ですが(;'∀')、とりあえず、頑張ります(`・ω・´)ゞ



ところで12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、下仁田ねぎ。

昨日は下仁田ねぎを使って、お鍋一つで出来る豚キムチスープを作りました~

年末は忙しくて食事の準備も大変ですが、具沢山スープは材料を切って煮込んでいくだけなので、準備も楽々♪

野菜がたくさん入っていて、しかも体も温まるキムチスープ、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚キムチスープ

「群馬県産下仁田ねぎの豚キムチスープ」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
白菜キムチ(市販)・・・80g
大根・・・5㎝
白菜・・・2枚
下仁田ねぎ・・・1本
えのき茸・・・1/2株
木綿豆腐・・・1/2丁
ごま油・・・大さじ1
だし汁・・・750cc
味噌・・・大さじ2
白ごま・・・少々

(作り方)
(1)大根はイチョウ切りに、白菜はざく切りに、えのき茸は石突を切り落としたら2㎝に切る。

(2)下仁田ねぎは斜め薄切りに、豆腐はさいの目に切る。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、豚肉と白菜キムチを炒める。

(4)豚肉の色が変わったら、(1)の大根、白菜を順に炒める。

(5)油が全体に回ったらだし汁を入れ、煮立てる。

(6)灰汁が出来てたら灰汁を取り、火を弱める。

(7)(1)のえのき茸、(2)の下仁田ねぎとお豆腐を入れ、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る。

(8)野菜が柔らかくなったらお味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

(9)器に盛り付け、白ごまを振る。




ところでワタシが活動している「ぐんまクッキングアンバサダー」では、只今、プレゼントキャンペーン企画第2弾を開催しています。

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で10名様に、Amazonギフト券1000円分をプレゼント♪

是非、ご参加ください(o‘∀‘o)*:◦♪

◎アンケートフォーム




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー




インスタしています☆→tomotomo_120


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー