FC2ブログ

クリスマスに♪いちごのリースケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日やっと、ガスの修理の予約をすることが出来ました。

年末は忙しくて年明けになってしまうのかな???と心配していたのですが、どうにか年内に間に合いました。

今は2つのコンロしか使えないので、早く直って欲しいです~


ところで今日は、家族のクリスマス会で作った「いちごのリースケーキ」を紹介します。

2019クリスマスケーキ

「いちごのリースケーキ」
(材料)18㎝リング型1台分
スポンジ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター(無塩)・・・20g

生クリーム・・・300cc
砂糖・・・大さじ3

いちご・・・12個くらい

(作り方)
(1)リング型にバターを塗っておく。

(2)きれいなボールに卵を割り入れ、軽く解いたら、砂糖と牛乳を加え、湯煎に掛けながら泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎を外し、薄力粉を振るい入れる。

(4)ゴムベラでさっくり合わせたら、溶かしバターを加え、合わせる。

(5)(1)の中に(4)を流し入れ、170℃のオーブンで25分焼く。焼けたら完全に冷ましてから、型から抜く。

(6)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(7)(5)のスポンジを2枚にスライスし、1枚を回転台の上におく。

(8)(7)に(6)のクリームを少し塗ったら、スライスしたいちごをのせ、再びクリームを塗る。

(9)残りのスポンジをのせる。ケーキ全体にクリームを塗り、最後にいちごで飾り付ける。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





インスタしています☆→tomotomo_120



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー