FC2ブログ

クリスマスにも♪牛切り落とし肉で!牛こまボールのトマト煮

こんにちは(^-^)/

昨日の夜のワンコの散歩の時、いつものように、ウォークマンを聴きながらフラフラと歩いていたら。。。

ふと、後ろから人影が近づいて来ることに気が付きました(;゜0゜)

少し薄暗いところだったので、顔がよく見えない。

「どーしよーーーー!不審者が近づいてくる!Σ(゚□゚(゚□゚*)」と慌てていたら、その怪しい人は、主人でした(゚∀。)アヒャ

ちょうど会社からの帰りで、主人は、フラフラ歩いているワタシとワンコを見つけ、駆け寄って来たようで。。。

メチャクチャ焦りました(;^_^A アセアセ・・・




ところで昨日は、牛切り落とし肉で肉団子を作って、トマト缶で煮込みました。

お手頃価格の切り落とし肉も肉団子状にすることで、ワンランクアップ(苦笑)

来週はクリスマスなので、クリスマスにもオススメです~(o‘∀‘o)*:◦♪

牛切り落とし肉のトマト煮

「牛コマボールのトマト煮」
(材料)3人分
牛切り落とし肉・・・250g
醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1

玉ねぎ・・・1/2個
ぶなしめじ・・・1/2株
冷凍インゲン・・・5本
トマト缶・・・1缶
水・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ2
オイスターソース・・・小さじ1/2
にんにく(みじん切り)・・・1かけ
ローリエ・・・2枚
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)牛肉に醤油と酒を揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(2)(1)の牛肉を一口大に丸める。

牛切り落とし肉のトマト煮1

(3)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割き、冷凍インゲンは適当な長さに切る。

(4)深いフライパン(お鍋)に油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)の肉団子を入れ、焼き色がつくまで焼く。

牛切り落とし肉のトマト煮2

(5)焼き色が付いたら取り出す。

牛切り落とし肉のトマト煮3

(6)(5)のフライパンに油大さじ1を入れ、温める。油が温まったら、みじん切りにしたにんにくと(3)の玉ねぎを順に炒める。

(7)玉ねぎは半透明になったら、(3)のぶなしめじは炒める。

(8)ぶなしめじがしんなりしたら、トマト缶、分量の水、顆粒コンソメ、オイスターソース、ローリエ、(5)の肉団子を入れ、煮込む。

(9)ローリエを取り出したら(3)のインゲンを加え、ひと煮立ちさせたらお皿に盛り付ける。




インスタしています☆→tomotomo_120



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー