FC2ブログ

クリスマスにも♪いちごのシュークリームとバナナシュークリーム

こんにちは(^-^)/

昨日は凍えるような寒さだったのに、今日は気温が上がるようで。。。

日替わりで気温の変動が激しいので、体調管理が大変ですが、暖かい時にバリバリと大掃除を進めたいと思います!(寒いと、コタツムリになってしまうので(苦笑))


ところであと1週間でクリスマス。

今日は、クリスマスにもオススメのシュークリームを紹介したいと思います。

シュー生地はバターではなく、植物油を使っているので、軽い食感です。

クリームはいちごのカスタードクリームとバナナのカスタードクリームの2種類は紹介します。

身近な材料で出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪



イチゴカスタードシュー

「植物油使用のシュー生地」
(材料)
水・・・120cc
植物油・・・60cc
薄力粉・・・60g
卵・・・3~4個

(作り方)
(1)薄力粉は振るっておく。

(2)卵は溶いておく。

(3)お鍋に水と植物油を入れ、火に掛ける。

(4)ヘラで混ぜながら、沸騰するまで煮る。沸騰したら火を止めてから(1)を入れ、ヘラで混ぜて生地を一つにまとめる。

(5)再び(4)を火に掛け、絶えず混ぜながら30秒~1分炊く。

(6)火を止めたら(2)の卵を少しずつ、加えていく。

(7)ヘラを持ち上げて、生地が三角に切れるくらいの状態になったら丸口金を付けた絞り袋に入れ、オーブンペーパーを敷いたテンパンに絞り出す。

(8)霧吹きで水を吹きかけたら、200℃のオーブンで20分、180℃のオーブンで10分焼く。焼き上がったら、包丁で半分に切る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
オーブンで加熱中は、絶対にオーブンを開けないで下さい。





いちどのカスタードシュー

「いちごのカスタード(全卵使用)」
(材料)
いちご(生)・・・100g
牛乳・・・100cc
卵・・・1個
砂糖・・・70g
薄力粉・・・25g

生クリーム・・・50cc

(作り方)
(1)いちごはヘタを取ったら、フードプロセッサーなどで攪拌し、ピューレ状にする。

(2)ボールに卵、砂糖、振るった薄力粉、牛乳少々(分量内)を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(3)残りの牛乳を耐熱カップに入れてラップをし、600wのレンジで1分くらい加熱する。沸騰直前まで温まったらレンジから取り出し、(2)の中に少しずつ加え、混ぜる。

(4)(1)のいちごも加える。

(5)(4)をお鍋に移し替え、火に掛ける。

(6)(5)を絶えずヘラで混ぜながら、フツフツいうまで炊く。

(7)フツフツしてきたらバットにあけ、生地が空気に触れないようにラップを密着させて掛ける。

(8)(7)を完全に冷ます。(粗熱が取れたら冷蔵庫へ。)

(9)(8)をボールにあけ、生クリームと合わせる。






バナナシュークリーム

「バナナのカスタード(全卵使用)」
(材料)
バナナ(正味)・・・100g
卵・・・1個
砂糖・・・50g
薄力粉・・・25g
牛乳・・・100cc

生クリーム・・・50cc

(作り方)
(1)バナナはフォークなどで潰しておく。

(2)ボールに卵、砂糖、振るった薄力粉、牛乳少々(分量内)を順に混ぜる。

(3)残りの牛乳を耐熱カップに入れてラップをし、600wのレンジで1分加熱する。沸騰直前まで温まったら取り出し、(2)の中に少しずつ、加えていく。(絶えず混ぜながら。)

(4)(1)のバナナを加え、混ぜる。

(5)(4)をお鍋に移し替えたら火に掛け、絶えず混ぜながらフツフツするまで炊く。フツフツいったらバットにあけ、生地が空気に触れないようにラップを密着させて掛ける。

(6)(5)を完全に冷ます。(粗熱が取れたら冷蔵庫へ。)

(7)(6)と生クリームを合わせる。




ところで今回も、モニターをさせてもらっていますsuipa様の、可愛らしいパッケージを使わせていただきました。







クリスマスパーティーで盛り上がること間違いなしのパッケージ、オススメです☆



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー