FC2ブログ

クリスマスにも♪いちごのショートケーキ

こんにちは(^-^)/

主人と長男、三男が今朝早く、登山に出掛けました。

山男の主人、最近はめっきり登山に行くことは減りましたが、結婚前は重装備をして冬山に行ったり、ボルタリングがメジャーになるずっと前から、スパイダーマンのように壁をよじ登ってました(笑)

今回は長男のリクエストで登山が決まったのですが、子供から「登山に行きたい。」と言われ、主人はうれしかったようです。

本来なら家族全員で登山をすればいいのですが、ワタシ、山登りが大の苦手なので、お弁当の準備だけしてお留守番(笑)

今日は台所にこもって、色々と試作品を作ろうかと思っています。



ところで先日、いちごと生クリームが余ってしまったので、急遽スポンジを焼いて、いちごのショートケーキを作りました。

クリスマスにもオススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

イチゴのケーキクリスマスバージョン

「いちごのショートケーキ」
(材料)15㎝丸型1台分
スポンジ
卵・・・2個
砂糖・・・60g
牛乳・・・小さじ2
薄力粉・・・60g
溶かしバター・・・20g

生クリーム・・・300cc
砂糖・・・大さじ3

いちご・・・適量
アラザン・・・適量

(作り方)
(1)スポンジを作る。きれいなボールに卵を割り入れ、解きほぐしたら砂糖と牛乳も加え、軽く混ぜる。

(2)(1)のボールを湯煎にかけ、もったりするまで泡立て器で泡立てる。

(3)もったりしたら湯煎から外し、薄力粉を振るい入れる。

(4)ゴムベラでさっくり合わせたら溶かしバターも加え、混ぜる。

(5)オーブンペーパーを敷き詰めた型に流し入れ、170℃のオーブンで30分焼く。焼けたら、完全に冷ます。

(6)ボールに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

(7)完全に冷めた(5)のスポンジを2枚にスライスしたら、1枚を回転台にのせる。

(8)(7)に(6)のクリームを少し塗り、適当な大きさにカットしたいちごを散らす。いちごを散らしたら、いちごが隠れるようにクリームを薄く塗る。

(9)(8)の上に残りのスポンジをのせたら、全体にクリームを塗る。

(10)残ったクリームを星口金のついた絞り袋に入れ、ケーキに絞る。いちごを飾り、最後にアラザンをのせる。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー