FC2ブログ

冬至&クリスマスにも♪生クリーム不要!かぼちゃの豆乳和風ポタージュ

こんにちは(^-^)/

昨日は、師走とは思えないほど暖かかったです~

洗濯物の乾きもいいので、大掃除をするには快適な天気で助かっています。

ただ、日替わりで気温の変動が激しいので、体調管理は大変。。。



ところで、明日は冬至⛄

先日、冬至にもクリスマスパーティーにもぴったりなスープを作りました。

かぼちゃの豆乳和風ポタージュですが、生クリームを使っていないのに濃厚です。

また、とろみには、食物繊維たっぷりのオートミールを使っているので、ヘルシーです。

ちなみに今回は、かぼちゃの皮をむかずに、皮ごとスープに使いました。(皮にも栄養があるので。。。)

かぼちゃの豆乳和風ポタージュ

「かぼちゃの豆乳和風ポタージュ」
(材料)4~5人分
かぼちゃ・・・500g
玉ねぎ・・・1/2個
オートミール・・・大さじ2
水・・・500cc
成分無調整豆乳・・・500cc
味噌・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2

(作り方)
(1)かぼちゃは種を取ったら、適当な大きさに切る。玉ねぎは薄切りにする。

(2)(1)のかぼちゃ、玉ねぎ、オートミール、分量の水をお鍋に入れ、蓋をして蒸し煮にする。

(3)かぼちゃが柔らかくなったら、ハンドブレンダーなどで滑らかになるまで攪拌する。

(4)味噌と砂糖を溶き入れ、味を調える。





インスタしています☆→tomotomo_120



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー