FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪体が温まる!下仁田ネギの具沢山ピリ辛うま煮

こんにちは(^-^)/

昨日、11月下旬に受けた人間ドッグの結果が送られてきました。

年齢的にも色々と出てくる頃なので、満点とはいきませんが、取り合えずは楽しい年末年始を送れそうです(苦笑)

本当に健康診断の結果は、ある意味、学生の合格通知書並みにドキドキしちゃいます。。。

これからも、健康に気を付けながら過ごしたいと思います。



ところで12月のぐんまクッキングアンバサダーの食材は、下仁田ねぎ。

昨日は下仁田ねぎを使って、具沢山のピリ辛旨煮を作りました。

ボリューム満点なので、食べ盛りのお子さんにもオススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

下仁田ネギの具沢山ピリ辛旨煮

「下仁田ネギの具沢山ピリ辛うま煮」
(材料)4人分
豚切り落とし肉・・・300g
厚揚げ・・・1枚
白菜・・・350g
にんじん・・・1本
下仁田ねぎ・・・1本
生シイタケ・・・3本
ニンニク(みじん切り)・・・1個
豆板醤・・・小さじ1/2
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1と小さじ1
水・・・2カップ
ごま油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1と水大さじ2
コショウ・・・少々

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切る。

(2)水と顆粒鶏ガラスープの素を合わせておく。

(3)厚揚げは横半分に切ったら3㎜の厚さに、白菜はざく切りに、ニンジンは細切りにする。

(4)下仁田ねぎは斜め薄切りに、生シイタケは4等分に切る。

(5)フライパンに油をひき、みじん切りにしたニンニクと豆板醤を炒める。ニンニクの香りが出てきたら(1)の豚肉を炒める。

(6)豚肉の色が変わったら、(3)のにんじんと白菜の固い部分を炒める。

(7)にんじんがしんなりしたら、白菜の葉、(4)の下仁田ねぎと生しいたけ、(3)の厚揚げを順に炒める。

(7)(7)の野菜がしんなりしたら、(2)のスープを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。

(8)最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー