FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪群馬県産ちぢみほうれん草と下仁田ねぎのダブル大和芋グラタン

こんにちは(^-^)/

昨日は久しぶりに晴れたのですが、とにかく寒くて。。。

何気なく空を見上げたら、家の2階から見える山の山頂が白くなっていました。

山で雪が降るくらい寒い、ということですね。。。

ただ、この時期で山に雪が積もるというのは、ちょっと珍しいかな???



ところで、ぐんまクッキングアンバサダー12月の食材は、群馬県産ちぢみほうれん草、群馬県産大和芋、下仁田ねぎ。

先日、こちらの食材を全種を使ったグラタンを作りました。

通常グラタンはホワイトソースを使うのですが、今回は、群馬県産大和芋で作ったソースで。

群馬県産大和芋をすりおろして、牛乳を混ぜるだけで簡単に出来るので、手軽に作ることが出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

大和芋のダブルグラタン3

「ぐんま県産ちぢみほうれん草と下仁田ネギのダブル大和芋グラタン」
(材料)4人分
群馬県産ちぢみほうれん草・・・1袋
下仁田ねぎ・・・1本
群馬県産大和芋・・・150g
オリーブ油・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・小さじ1
コショウ・・・少々

大和芋ソース
群馬県産大和芋・・・150g
味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
牛乳・・・50cc

ピザ用チーズ・・・適量

(作り方)
(1)大和芋ソースを作る。群馬県産大和芋は皮をむいて、すりおろす。

(2)味噌、マヨネーズ、牛乳を混ぜる。

(3)(1)の中に(2)を入れ、混ぜ合わせる。

(4)下仁田ねぎは青い部分を切り落としたら、斜め薄切りにする。

(5)群馬県大和芋は皮をむいたら、3㎜の輪切りにする。(太い場合は、半分に切る。)

(6)群馬県産ちぢみほうれん草は2cmに切る。

(7)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(5)の群馬県産大和芋、(6)の群馬県産ちぢみほうれん草、(4)の下仁田ねぎの順で炒める。

(8)全体にしんなりしたら顆粒コンソメとコショウを振るい入れ、炒める。

(9)(8)を耐熱皿に入れる。

大和芋のダブルグラタン

(10)(3)の大和芋ソースを掛ける。

大和芋のダブルグラタン1

(11)ピザ用チーズを散らす。

大和芋のダブルグラタン2

(12)180℃のオーブンで20分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー