FC2ブログ

おもてなしにも♪クラッシュコーヒームースケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は次男の通院日だったのですが、寒くて、寒くて凍えていました。。。

雨も降っいて風もあったので、寒さ倍増Σ(ω |||)

温度変化が激しすぎて、体が付いていきません((´・ω・`;))



ところで、この前、コーヒーゼリー入りのムースケーキを作りました。

工程が多いですが、おやつにもおもてなしにもオススメです☆

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

クラッシュコーヒームースドームケーキ

「クラッシュコーヒームースケーキ」
(材料)直径20cmのボール1台分
スポンジ
卵・・・3個
砂糖・・・90g
牛乳・・・大さじ1
薄力粉・・・90g
溶かしバター・・・30g

コーヒーゼリー(出来上がりの1/2を使います。)
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
水・・・400cc
インスタントコーヒー・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ5

コーヒームース
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
卵黄・・・1個
砂糖・・・50g
インスタントコーヒー・・・小さじ2
牛乳・・・250cc
生クリーム・・・100cc

仕上げ
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
(1)コーヒーゼリーを作る。ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振るい入れ、20分以上ふやかす。

(2)お鍋に分量の水を入れ、沸騰させる。沸騰したらインスタントコーヒーと砂糖を順に入れ、完全に溶かす。

(3)火を止め、(1)を入れ、余熱で溶かす。完全に溶けたら、蓋つきの容器に注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固める。完全に固まったら、出来上がり分量の半分をフォークなどで大きめにクラッシュする。

(4)スポンジを作る。ボールに卵を割り入れたら砂糖も入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(5)もったりしたら湯煎から外し、薄力粉を振るい入れる。ゴムベラで合わせたら溶かしバターも加え、合わせる。

(6)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(5)を流し、170℃のオーブンで35分焼く。焼きあがったらオーブンから取り出し、完全に冷ます。

(7)完全に冷めたら3枚にスライスし、そのうちの1枚を、ラップを敷き詰めたボールに入れる。

(8)コーヒームースを作る。ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振るい入れ、20分以上ふやかす。

(9)ボールに卵黄と砂糖を入れ、ホイッパーで白くなるまで混ぜる。

(10)インスタントコーヒーを溶かした牛乳を沸騰直前まで温めたら、少しずつ、(9)の中に入れる。(絶えず混ぜながら)

(11)(10)をお鍋に移し変え、火に掛ける。ヘラで絶えず混ぜながら、とろみが付くまで煮る。

(12)とろみが付いたら火を止め、(8)のゼラチンを入れ、余熱で完全に溶かす。

(13)(12)をボールに移し変え、氷水にあてながら冷ます。

(14)別のきれいなボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(15)(13)と(14)を合わせたら、(3)のコーヒーゼリーを混ぜ、(7)の中にながす。

(16)残りのスポンジ1枚で蓋をし、冷蔵庫で冷やし固める。

(17)生クリームと砂糖をボールに入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(18)(16)を取り出し、お皿の上にあける。(17)のクリームを全体に塗る。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




そして今回も、モニターをさせてもらっています suipaさまのトレーを使わせて頂きました。







しっかりしたトレーなので、とても使いやすいです(*^_^*)

オススメです☆


お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー