FC2ブログ

ボーソー米油部♪バターを使わない!米油でコーヒーマーブルケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、11月とは思えないほど暖かかったです~(今年は暖かいので、我が家はまだコタツを出していません。。。)

一転、今夜からは気温が急激に下がるようで。。。

寒暖の差が大きいので、着るものにも困ります。

長男の友達はインフルエンザになってしまったようで、寒暖の差が大きいと、体調管理も大変です(><)



ところでバターを控える生活を目指しているワタクシ、先日、米油を使ってコーヒーのマーブルケーキを作りました。

米油はクセもないので、お菓子作りにもオススメの油です。

バターの時よりもベトつきが少ないので、洗い物も楽々♪

そしてバターよりも軽い仕上がりなので、とても食べやすいです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米油でコーヒーマーブルケーキ4

「米油でコーヒーマーブルケーキ」
(材料)6cm×7cm×17cmのパウンドケーキ型
卵・・・2個
砂糖・・・100g
米油・・・100cc
アーモンドプードル・・・20g
薄力粉・・・100g
インスタントコーヒー・・・大さじ1
水・・・小さじ1

(作り方)
(1)インスタントコーヒーを分量の水で溶いておく。

(2)アーモンドプードルと薄力粉を合わせておく。

(3)ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎に掛けながらもったりするまで泡立てる。

(4)白くもったりしたら湯煎から外し、(2)の粉類を振るい入れ、ゴムベラで合わせる。

(5)米油を小さなボールに入れ、その中に(4)の生地を少量入れ、混ぜる。

米油のパウンドケーキ

(6)(5)を(4)に戻したら、ゴムベラで合わせる。

(7)(1)の中に(6)を少量入れ、混ぜる。

米油でコーヒーマーブルケーキ

米油でコーヒーマーブルケーキ1

(8)(7)を(6)の中に戻し、軽く混ぜる。(混ぜすぎてしまうと、きれいなマーブル模様にならないので注意して下さい♪)

米油でコーヒーマーブルケーキ2

(9)オーブンペーパーを敷き詰めた型に(8)を流し、170℃のオーブンで40分焼く。

米油でコーヒーマーブルケーキ3

(10)完全に冷めたら、型から外す。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー