FC2ブログ

麺つゆで楽々♪さつま芋と豚肉の炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

昨日の日中も暖かくて、コートがいらないくらいでした。

いつもの年ですと、もう既にコタツを出しているのですが、今年はまだ出していません。

もちろん寒くてコタツを出そうかと思う日もあるのですが、寒さが続かない。。。

寒くなったかと思うとすぐに暖かくなり、結局、コタツなしでも過ごせてしまうのでそのまま。。。

ワタシが住んでいるところは比較的温暖ですが、それにしても、ちょっと変です(°_°)


ところでこの前、さつま芋を使って炊き込みご飯を作りました~

普段は切ってあく抜きをしたさつま芋をそのまま、炊飯器に入れて炊き込むんですが、今回は、予め、フライパンで炒めてから炊き込みました。

炒めることでコクが出る上に、さつま芋が煮崩れにくくなります。

ボリューム満点の炊き込みご飯、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋と豚肉の炊き込みご飯

「さつま芋と豚肉の炊き込みご飯」
(材料)3人分
白米・・・2合
さつま芋・・・150g
ごま油・・・大さじ1
豚切り落とし肉・・・100g
ぶなしめじ・・・1/2株
麺つゆ(3倍希釈 40cc)+水・・・2合分の水量

(作り方)
(1)さつま芋は乱切りにしたら水に晒し、あく抜きをする。あく抜きしたらしっかり水切りする。

(2)ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割き、豚肉は適当な大きさに切る。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)のさつま芋を炒める。

さつま芋と豚肉の炊き込みご飯1

(4)全体に油が回ったら、火を止める。

(5)炊飯器のお釜に洗って水切りした白米、分量の水と麺つゆ、(4)のさつま芋、ぶなしめじ、豚肉を入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(6)炊き上がったら、軽く混ぜる。



~お知らせ~
明日は、午後にブログを更新します。よろしくお願いします☆




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー