FC2ブログ

ボーソー米油部♪さつま芋と鶏むね肉の豆乳クリーム煮

こんにちは(^-^)/

11月に入り、気持ちのいい秋晴れが続いていますね~

お布団を干すのも、洗濯をするのにもいいお天気で。

乾燥がちょっと気になりますが、厚手のものもスッキリ乾くので、うれしいです(* ´ ▽ ` *)



ところでボーソー米油部11月のテーマは、「米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ」。

昨日は旬のさつま芋とぶなしめじ、鶏胸肉を使って、豆乳のクリーム煮を作りました。

ボリュームがありながら、鶏胸肉と豆乳を使ったいるので、ヘルシーな1品です。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋と鶏むね肉の豆乳クリーム煮

「さつま芋と鶏むね肉の豆乳クリーム煮」
(材料)3人分
鶏むね肉・・・1枚
さつま芋・・・150g
玉ねぎ・・・1/4個
人参・・・1/2本
ぶなしめじ・・・1/2株
ブロッコリー・・・1/2株
米油・・・大さじ1
水・・・1/2カップ
成分無調整豆乳・・・2カップ
味噌・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏むね肉は皮を取ったら、一口大のそぎ切りにする。

(2)さつま芋は乱切りにしたら水に晒す。アク抜きをしたら水気を切り、耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。

(3)ブロッコリーは個房に分けたら別の耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。加熱したら流水で冷まし、しっかり水切りする。

(4)玉ねぎは薄切りに、にんじんは半月切りに、ぶなしめじは石づきを切り落としたら手で割く。

(5)お鍋に米油をひき、火に掛ける。米油が温まったら(2)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉の色が変わったら(4)の玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、(1)のさつま芋を順に炒める。

(7)全体に油が回ったら分量の水を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

(8)水分が出てきたら分量の豆乳と味噌を入れ、弱火で5分くらい煮る。

(9)最後に(3)のブロッコリーを加え、軽く混ぜる。

(メモ)
豆乳を加えたら、絶対に煮立てないで下さい。



米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ
米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー