FC2ブログ

ご飯が進む♪鶏胸肉とサツマイモの甘辛炒め

こんにちは(^-^)/

今日は、我が家のワンコのおうち記念日。

我が家に来てから11年になりました。

11年前のワンコは、「あれっ?キツネを連れて帰って来ちゃったかな???」と思ってしまうほど、子ギツネに似ていました(笑)

あれから11年。

来た当初は、布製品はなんでも噛んでは壊してしまうので、クッションを使うことが出来なかったのですが、今ではすっかり落ち着いてしまい、クッションの上でスヤスヤと寝ています。

健康面の心配事は尽きませんが、長生きして欲しいです(*^_^*)


ところでこの前、地元の直売所で、細いサツマイモがお手ごろ価格であったので、お買い上げ~

先日、そのサツマイモと鶏胸肉を使って、甘辛炒めを作りました。

ボリューム満点なので、育ち盛りのお子さんにもオススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏むね肉とさつま芋の甘辛炒め

「サツマイモと鶏胸肉の甘辛炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

サツマイモ・・・150g
ピーマン・・・1個

麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ1と大さじ1/2
みりん・・・大さじ1と大さじ1/2

(作り方)
(1)サツマイモは乱切りにしたら水に晒し、あく抜きをする。水気を切ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。(竹串で刺して、スーッと通るくらいまで加熱する。)

(2)ピーマンは種を取ったら、乱切りにする。

(3)みりんと醤油を合わせておく。

(4)鶏肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩と砂糖を揉み込む。揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(4)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉に8割方、火が通ったら、(1)のサツマイモと(2)のピーマンを順に炒める。

(7)最後に(3)を入れ、全体に絡まるように炒める。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー