FC2ブログ

ボーソー米油部♪ボリューム満点!芋煮風煮物

こんにちは(^-^)/

この前、やってしまったこと。。。

スーパーで、友達だと思い、声を掛けたら全くの別人でしたΣ(ω |||)

後姿も声もそっくりだったので、間違えなく友達だ!と思い、肩を叩いたら、知らない人で。。。

その様子を店員さんにばっちり見られてしまったので、恥ずかしさ倍増(。-_-。)

早くその場を立ち去りたかったのですが、なかなか会計が終わらず、メチャクチャ恥ずかしかったです((((;´・ω・`)))



ところで11月のボーソー米油部のテーマは、「米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ」。

昨日は、今が旬の里芋とぶなしめじを使って、山形の芋煮風の煮物を作りました。

使う油は、もちろん「米油」!

米油はクセもなく、素材の旨みを引き立ててくれるので、煮物にもぴったりな油です。

ボリューム満点の煮物、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

芋煮風煮物

「芋煮風煮物」
(材料)3人分
牛切り落とし肉・・・250g
里芋・・・200g
ゴボウ・・・50g
ぶなしめじ・・・1/2株
板こんにゃく・・・1/2枚
ネギ・・・1/4本
水・・・適量
麺つゆ(3倍希釈)・・・25cc
みりん・・・大さじ1
米油・・・大さじ1

(作り方)
(1)里芋は皮をむいたら4等分に切り、ゴボウは千切りにしたら水に放してあく抜きする。

(2)ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割き、あく抜きした板こんにゃくは手で千切る。

(3)牛肉は適当な大きさに切り、ネギは斜め薄切りにする。

(4)お鍋に米油をひき、火に掛ける。米油が温まったら(3)の牛肉を炒める。

(4)牛肉の色が変わったら(1)の里芋、水切りしたゴボウ、(2)のぶなしめじ、板こんにゃくを順に炒める。

(5)全体に米油が回ったら、材料が被るくらいの水を入れ、煮立てる。

(6)あくが出てきたら取る。あくが取れたら、麺つゆとみりんを入れ、落し蓋をする。

(7)煮汁が半分くらいになったら(3)のネギを加え、軽く混ぜたら、ひと煮立ちさせる。

(8)お皿に盛り付ける。




米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ
米油でつくるきのこ&旬野菜のレシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー