FC2ブログ

おもてなしにも♪レンジで簡単!蒸し鶏のヌックマムのネギダレ

こんにちは(^-^)/

台風19号から一週間。

先週は知人から、台風の日の話を聞くことが多かったのですが、えーーー!とびっくりすることも多く。。。

例えば、ダムの放流で浸水の危険があるので、避難所に避難しようとしたら避難所の定員がいっぱいなので断られた。。。とか、他の地域では、避難所に避難をして夜を過ごしていたら、夜中の2時に、係りの方に、「台風が去って危険がなくなったから、すぐに退所して下さい」と言われた、とか。。。

その方は小さなお子さんがいらっしゃる方で、夜中の2時には子供たちは既に熟睡してしまって、かなり困ったらしいです。。

仕方がなく子供を起こして、夜中の3時に退所して徒歩で帰宅したらしいですが(車での避難を断られた為、徒歩で避難したそうです。)、避難所の開設時間を明け方まで延ばすことが出来なかったのかな???、なんて思ってしまいました。。。

年々災害も多くなっているので、自分もいつ、避難所を利用することになるのかもしれない状況で、経験者の話を聞くと、色々と考えさせられてしまいます。

そして今まさに避難所を利用されている方々を思うと、本当に心が痛みます。

被災者の方に一日も早く穏やかな日常が戻られることをお祈り申し上げると共に、避難所の改善(防災も含め)も考えていかないといけない時期なのでは?と思います。


ところでワタクシ、ただ今、正田醤油×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していまして、魚醤をモニタープレゼントで頂きました。

先日、頂いた「ヌックマム」を使ってネギダレを作りました。

お醤油で作った時よりも深い味わいになり、家族にも好評でした。

今回は蒸し鶏に掛けましたが、蒸しなすにも合うと思います。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみに「ヌックマム」とは、カタクチイワシと塩で作ったベトナムの魚醤です。

蒸し鶏のヌックマムネギダレ

「蒸し鶏のヌックマムのネギダレ」
(材料)二人分
鶏胸肉・・・1枚
酒・・・大さじ1

ヌックマムのネギダレ
ヌックマム・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
水・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1/2
ラー油・・・数滴
白ゴマ・・・小さじ1
ネギ・・・1/2本
生姜(みじん切り)・・・1/2かけ
にんにく(みじん切り)・・・1かけ

レタス・・・2枚
きゅうり・・・1/2本
もやし・・・1/2袋
トマト・・・1個

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら耐熱皿に入れ、お酒を振ったらラップをし、600wのレンジで3分~5分加熱する。鶏肉に完全に加熱されたら、ラップをしたままの状態で冷ます。

(2)ネギ、生姜、にんにくは、それぞれみじん切りにする。

(3)ヌックマム、(2)のネギ、生姜、にんにく、酢、砂糖、水、ごま油、ラー油を順にボールに入れ、混ぜていく。

(4)レタスは手で千切り、きゅうりは千切りにする。トマトは、適当な大きさに切る。もやしは耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら完全に冷ます。

(5)お皿に(4)のレタス、きゅうり、もやしを盛り付けたら、適当な大きさに切った(1)の鶏肉をのせ、トマトを散らす。最後に(3)のヌックマムのネギダレを掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整してください。




【レシピブログの「旨み広がる調味料 魚醤」レシピモニター参加中】
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー