FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪生きくらげと豚肉の旨煮

こんにちは(^-^)/

昨日は外回りの台風対策をし、今日は、シャッターのない窓を養生テープで補強する予定です。

我が家は7~8年まに2世帯住宅に建て替えをしたのですが、その当時は、3.11のこともあり、住宅は地震対策がメインでした。

しかし去年くらいから、台風対策もしないといけなくなり。。。

たった数年で、状況が変わってしまった。。。と思う今日この頃です(°_°)



ところで10月のぐんまクッキングアンバサーの食材は群馬県産のきのこ。

先日、頂いた「生きくら」と豚肉を使って旨煮を作りました~

生きくらげのコリコリとした食感が病みつきになります(*^_^*)

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚肉と生きくらげのうま煮

「生きくらげと豚肉の旨煮」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・250g
青梗菜・・・1株
生きくらげ・・・35g
にんじん・・・50g
水・・・1カップ
顆粒鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1/2 水大さじ1

(作り方)
(1)豚肉は適当な大きさに切り、にんじんは千切りにし、生きくらげは細切りにする。

(2)青梗菜は葉の部分はざく切りに、白い茎の部分は短冊切りにする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の豚肉を炒める。

(2)豚肉の色が変わったら(1)のにんじん、(2)の青梗菜の茎の部分を順に炒める。

(3)にんじんがしんなりしたら(1)の生きくらげ、(2)の青梗菜の葉も順に加える。

(4)青梗菜の葉がしんなりしたら水と顆粒鶏ガラスープの素を加え、火を弱めてから5分くらい煮る。

(6)最後に水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー