FC2ブログ

ボーソー米油部♪バターを使わない!米油で抹茶のマフィン

こんにちは(^-^)/

今年最強の台風が日本に近づいているようで。。。Σ(ω |||)

温暖化の影響で、以前よりも台風の勢力が増しているので、本当に怖いです。

どうか、日本に来ませんように。。。


ところで今月10月より一年間、再び、ボーソー米油部員として活動することとなりました。

去年6月から今年の5月まで米油部員として活動していたのですが、すっかり米油の虜になり、2期目の募集に応募しました。

また一年間、米油を使ったレシピや米油の魅力をお伝えできるよう、頑張ります(o‘∀‘o)*:◦♪

早速ですが、10月のテーマは「使ってみよう♪米油レシピ」。

去年、ボーソー米油部員として活動して、色々な料理に米油を使ってきましたが、ワタシのオススメの使い方は、お菓子作り!

米油はクセがないので、お菓子作りにも適しています。

サラッとしている為、バターよりも洗い物が楽なのも嬉しいです( ^ω^ )

今回は、米油を使った抹茶マフィンのレシピを紹介します。

バターの代わりに米油を使ったのですが、バターを使った時よりも硬くなりにくいです。

混ぜるだけで簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


米油で抹茶のマフィン

「米油で抹茶のマフィン」
(材料)マフィンカップ6~7個分
卵・・・1個
砂糖・・・70g
米油・・・50cc
生クリーム・・・60cc
薄力粉・・・90g
抹茶・・・10g
ベーキング・パウダー・・・小さじ1

(作り方)
(1)薄力粉、抹茶、ベーキング・パウダーを合わせておく。

(2)ボールに卵を割り入れ、解きほぐす。

(3)砂糖、米油、生クリームを順に混ぜる。

(4)(1)の粉類を振るい入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。(混ぜすぎに注意☆)

(5)マフィンカップの8分目まで生地を流し、170℃のオーブンで15分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー