FC2ブログ

しゅわしゅわ♪イチゴのババロア

こんにちは(*^^*)

昨日、三男を病院に連れて行きました。

診察の結果、「肺炎になり掛けています。一週間、自宅安静。」と言われました(>_<)

三男は、これまで2回、マイコプラズマ肺炎で入院し、入院にならないまでも、何度も「肺炎になり掛けています。」と言われたことがあるんです。

今回は、熱もなく食欲もあるんですが、咳だけがしつっこくて。。。

これ以上、ひどくならないで欲しいです。。。

(今日のレシピ)
今日は、イチゴを使ったレシピを紹介します♪

イチゴのババロア
「イチゴのババロア」です。

露地物のイチゴが安く手に入る時期なので、フレッシャのイチゴでババロアを作りました♪

「イチゴのババロア」
(材料)10人分
A
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50g

B
卵黄・・・2個分
砂糖・・・40g
牛乳・・・100cc

いちご・・・約300g

C
卵白・・・2個
砂糖・・・40g

D
生クリーム・・・200cc


(作り方)
(1)ゼラチン用の水の中に粉ゼラチンを振るい入れ、20分以上ふやかす。

(2)いちごはヘタをとって、ピューレにする。

(3)卵黄と砂糖をボールに入れて、白くなるまで泡立てる。

(4)(3)のボールの中に沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ入れ、混ぜ合わせる。

(5)(4)の卵液を鍋に移し、木べらで絶えず混ぜながら、とろみが付くまで弱火~中火に掛ける。

(6)とろみが付いたら火を止め、余熱で(1)のゼラチンを完全に溶かす。

(7)(6)の中に、(2)のいちごのピューレを入れて混ぜる。

(8)別のボールで、Cの材料で固いメレンゲを作る。

(9)(7)のボールの中に、メレンゲを3回に分けて加え、泡が消えないように混ぜ合わせる。

(10)別のボールで、氷水に当てながら生クリームを8分立てにする。

(11)(9)のボールの中に、(10)の生クリームを入れて、合わせる。グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー