FC2ブログ

お弁当にも♪お豆腐で柔らか!ニンジンとゴボウの鶏つくね

こんにちは(^-^)/

昨日は久しぶりに、近所のママ友たちと、おうちランチ♪

広島出身の友達が、帰省した時に買ってきてくれた「広島風つけ麺」を頂きました。

辛いつけダレと冷たい麺が本当に美味しくて!

美味しいつけ麺と楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

正直、何時間あっても足りない(笑)



ところで昨日は、ゴボウとニンジン、お豆腐を入れた鶏つくねを作りました。

お豆腐が入っているので、固くなりにくいです。

お弁当にも作りおきにもオススメです。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

きんぴら風鶏つくね

「ニンジンとゴボウの鶏つくね」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・230g
木綿豆腐・・・75g(1/4丁)
片栗粉・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1/2
ニンジン・・・1/4本
ゴボウ・・・15g
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ニンジンはみじん切りに、ゴボウもみじん切りにしたら、サッと水に晒しあく抜きをする。あく抜きをしたら、水気を切る。

(2)ボールに鶏ひき肉、(1)のニンジンとゴボウ、お豆腐、片栗粉、お味噌、すりおろした生姜を入れ、混ぜる。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、適当な大きさに成形した(2)を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。


(メモ)
生地が柔らかいので、スプーンですくい落としてもいいです。
成形する時、手に水をつけると成形しやすいです。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー