FC2ブログ

ハロウィンにも♪紫芋のムースケーキ(パンケーキ使用)

こんにちは(^-^)/

昨日は気持ちのいい秋晴れだったので、洗濯機をフル稼働!

週間天気予報を見たら、週末から天気が崩れるようなので、今のうちに厚手のものを洗濯しておこうと思い。。。

いろいろな物を洗濯機に放り込んで、洗濯していました(笑)

今日は念願の電動自転車が届くので、楽しみです!


ところで、あと1ヶ月あまりでハロウィン♪

今日は、ハロウィンにもオススメのムースケーキを紹介します。

ムースケーキの土台は、通常、スポンジケーキを使うのですが、今回は手軽に作る為にパンケーキを土台にしました。

身近な材料で簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

紫芋のムース

「紫芋のムースケーキ」
(材料)12cmセルクル型2個分
パンケーキ
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
砂糖・・・10g

さつま芋のムース
皮をむいて茹でたさつま芋・・・200g
砂糖・・・50g
牛乳(豆乳)・・・200cc
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc

生クリーム・・・100cc

(作り方)
(1)パンケーキを作る。ボールに卵を割りいれ、砂糖を混ぜる。ホットケーキミックスを入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)を流しいれ、焼く。両面焼き色が付いたら取り出し、濡れ布巾を掛けて冷ましておく。(上記の分量で12cmのパンケーキが3枚焼けます。)

(3)冷めた(2)をセルクル型の底に敷き詰める。

紫芋のムース1

(4)紫芋のムースを作る。ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振るいいれ、20分以上ふやかす。(耐熱皿を使って下さい。)

(5)茹でて皮をむいたサツマイモ、牛乳、砂糖をフードプロセッサーなどに入れ、滑らかになるまで攪拌する。

(6)(4)のゼラチンを600wのレンジで30秒~1分加熱し、完全に溶かす。溶けたら、(5)の中に入れ、混ぜる。

(7)別のきれいなボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(8)(6)と(7)を合わせ、混ぜる。合わせたら(3)の中に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(9)固まったら、溶かしチョコレートでくもの巣の模様を描く。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整してください。




ところで今回も、suipa様の型を使わせて頂きました☆







組み立ても簡単で、トレーもあるので、とても使いやすいです。

このままケーキの箱に入れれば持ち運びも出来るので、プレゼントの時にも重宝します。

オススメですo(^▽^)o



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー