FC2ブログ

旬のサツマイモで♪サツマイモと鶏胸肉の八方だし炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は次男の通院日だったのですが、病院の帰りに激しい雨に遭い。。。

折り畳みの傘では足りないくらいの雨だったのでかなり濡れてしまい、本当なら美容院に寄ろうと思っていたのですが、髪の毛を切らずに帰って来ました。。。

予報にも雨マークがあったので、次男と「雨が降るかもね。。。」なんて話をしていたのですが、予想よりも雨が激しくてびっくり(*゚Q゚*)

台風の影響でしばらくは大気が不安定なようなので、雨具を忘れてしまうと大変なことになるかも。。。



ところでワタクシ、只今モニターコラボ広告企画に参加していまして、商品をモニタープレゼントで頂きました。

そして昨日は、いただいた「ミツカン 八方だし」と旬のサツマイモを使って、「サツマイモと鶏胸肉の八方だし炒め」を作りました。

身近な材料で作ることが出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

さつま芋と鶏むね肉の八方だし炒め

「サツマイモと鶏胸肉の八方だし炒め」
(材料)二人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
砂糖・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

サツマイモ・・・150g
レンコン・・・50g

ミツカン 八方だし・・・大さじ1

絹さや・・・適量

(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取ったら一口大の削ぎ切りにし、塩と砂糖を揉み込む。揉み込んだら、片栗粉をまぶす。

(2)サツマイモは乱切りにしたら水に晒す。レンコンは皮をむいて半月切り(またはイチョウ切り)にしたら水に晒す。

(3)(2)のサツマイモとレンコンの水気を切ったら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。(竹串を刺してスーッと通るくらいまで加熱する。)

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の鶏肉を炒める。

(5)(4)の鶏肉に8割方火が通ったら(3)のサツマイモとレンコンを加え、炒める。

(6)鶏肉に完全に火が通ったら八方だしを加え、全体に絡まるように炒める。

(7)お皿に盛り付けたら、塩茹でにした絹さやを散らす。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



【「フーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー