FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪炊飯器で簡単!上州麦豚でポッサム 

こんにちは(^-^)/

今朝は朝一番で、ガス屋さんに、ガスコンベックの修理に来てもらっていました。

というのは、ガスオーブンの温度調整のダイヤルの調子が悪くなり。。。

取り合えずは使えるので、今すぐに修理をする必要はないのですが、仕事でオーブンを使っているので、突然壊れるのだけは避けたい。。。

ということで、予防の意味も込めて直してもらいました。

これで安心して、オーブンが使えます(* ´ ▽ ` *)



ところで昨日はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた、上州麦豚モモブロックを使って、ポッサムを作りました~

炊飯器で作ったので、手間いらず。

上州麦豚は豚肉特有の臭みも少ないので、茹で豚も美味しく仕上がります。

簡単に出来るので、是非、お試しください。

炊飯器でポッサム2

「上州麦豚でポッサム」
(材料)5人分
上州麦豚モモブロック・・・500g
生姜(スライス)・・・適量
ネギ(青い部分)・・・1本分
酒・・・1/2カップ
水・・・適量

サニーレタス・・・適量
パプリカ(赤&黄色)・・・それぞれ1個
きゅうり・・・1本
キムチ・・・適量

(作り方)
(1)炊飯器のお釜に上州麦豚(モモブロック)、生姜、ネギ、お酒、炊飯器のお釜の半分くらいまで水を入れる。

炊飯器でポッサム

(2)炊飯器のスイッチを入れ、普通コースで炊く。炊き上がったらスイッチを切り、蓋を開けて、そのままの状態で冷ます。

炊飯器でポッサム1

(3)冷めたら取り出し、スライスする。

(4)きゅうり、パプリカはそれぞれ細切りにする。

(5)お皿に(3)のお肉、(4)のきゅうり、パプリカ、サニーレタス、キムチをお皿に盛り付ける。


(メモ)
炊飯器調理に適していない炊飯器もあるようです。必ず、取り扱い説明書でご確認下さい。
今回は、一升炊きの炊飯器を使っています。



ちなみに、茹で豚を作った煮汁は、ネギとワカメ、お豆腐を入れてスープにしました☆

茹で豚の煮汁でネギとワカメのスープ



ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー