FC2ブログ

さっぱりヘルシー!鶏胸肉の甘酢炒め

こんにちは(*^^*)

今日から、ゴールデンウィークの後半が始まりましたね♪

今朝は、主人と長男&三男が、電車出掛けました。

次男は体調が優れないので、私と留守番です。。。

(今日のレシピ)
ここ数日、初夏を思わせるような気温ですが、暑くなると、さっぱりしたものが食べたくなるので(←これは、年齢のせいかもしれないんですが(^◇^;))、今日は、さっぱりヘルシーなレシピを紹介します♪

鶏胸肉の甘酢炒め
「さっぱりヘルシー!鶏胸肉の甘酢炒め」です。

鶏胸肉とパプリカを、甘酢あんで絡めました。

鶏胸肉を使っているので、ヘルシー&経済的です!

「さっぱりヘルシー!鶏胸肉の甘酢炒め」
(材料)4人分
鶏胸肉・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
パプリカ(小さめのもの)・・・色違いで2個
玉ねぎ・・・1/2個
インゲン・・・10本

甘酢あん
お酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2


(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取り、一口大の削ぎ切りにする。塩を揉み込んでおく。

(2)パプリカは乱切りに、玉ねぎは1cm角の角切りにする。インゲンはスジを取って、適当な大きさに切る。

(3)甘酢あんの材料を全て、混ぜ合わせておく。

(4)熱したフライパンに油を引き、(1)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉の色が変わったら、パプリカと玉ねぎ、インゲンを入れて更に炒める。

(6)全ての材料に火が通ったら、最後に(3)の甘酢あんを入れて、全体に絡める。


(メモ)
パプリカは、大きいものならば、2色使う場合は1/2個ずつ、1色だけの時は1個の分量になります。

甘酢あんは、あらかじめ作っておき、加える直前に沈殿した片栗粉を混ぜてから、フライパンに入れてください。





ご訪問、有難うございます


クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー