FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪レンジで簡単!にがうりと玉ねぎの上州麦豚巻き

こんにちは(^-^)/

大学生の長男、今日からようやく夏休みに入りました。

一年生の時よりも早朝登校が少なくなったので、ワタシもかなり楽になったのですが、夏休み突入ということで、更に楽に!(笑)

そして三男も部活を引退したので、朝練がなくなり、ワタシも色々なことから解放されました。




ところで、ぐんまクッキングアンバサダーの8月の食材は、上州麦豚。

こちらの上州麦豚、豚肉独特の臭みも少なく、あっさりとした風味の豚肉です。

昨日は、上州麦豚ローススライスと今が旬のにがうりを使って、野菜ロール巻きを作りました~

レンジで簡単に出来るので、酷暑で火に近づきたくないこの時期にオススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

尚、にがうりは、レンジで加熱すると苦味が少なくなるので、苦味がちょっと苦手。。。という方にもオススメです。


ゴーヤと玉ねぎの豚肉巻き6

「レンジで簡単!にがうりと玉ねぎの上州麦豚巻き」
(材料)3人分
上州麦豚ローススライス・・・250g
塩・・・少々
にがうり・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/2個

タレ
ポン酢・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
白ゴマ・・・小さじ1
ネギ(みじん切り)・・・1/4本

(作り方)
(1)にがうりは横半分に切ったら種をくり抜き、細めの拍子きりにする。

ゴーヤと玉ねぎの豚肉巻き1

(2)玉ねぎは薄切りにする。

(3)豚肉を広げ、塩をしたら、(1)のにがうりと玉ねぎを手前にのせる。

ゴーヤと玉ねぎの豚肉巻き2

(4)野菜を巻き込むようにして、豚肉を巻く。

ゴーヤと玉ねぎの豚肉巻き3

(5)(4)を耐熱皿に、必ず、巻き終わりを下にして並べる。並べたら、ラップをする。

ゴーヤと玉ねぎの豚肉巻き4

(6)(5)を600wのレンジで3~4分加熱する。加熱したら、ラップをしたまま冷ます。

(7)タレを作る。みじん切りにしたネギ、ポン酢、ごま油、白ゴマを混ぜる。

(8)(6)をお皿に盛り付け、(7)を掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー