FC2ブログ

ボリューム満点!焼きしゃぶ素麺

こんにちは(^-^)/

昨日の朝、ベランダで洗濯物を干していたら、自宅の脇の道路に主人がワンコを散歩しているのを発見!

そこでワタクシ、ベランダからワンコの名前を呼んでみました。

最初は気がついていなかったのですが、数回呼び続けたら声に気がつき、一生懸命、ワタシを探し始め。。。。

でも2階から声を掛けていることには気がつかず、道路から我が家の庭のフェンスに前足をかけて立ち上がり、フェンス越しに庭を覗いていました(笑)



ところで昨日は、長男のリクエストで夕飯は素麺!

素麺だけでは栄養のバランスも悪いし、ボリュームにも掛けるところがあるので(我が家は、ボリュームがないとダメなので。。。)、昨日は焼きしゃぶ素麺を作りました。

焼肉のタレに漬け込んだ豚肉を炒め、野菜をたっぷりのせたのですが、茹でた素麺にもごま油を絡めました。

風味が増すだけではなく、コクが出るので、食べ盛りの子供たちにも満足!しかも、麺同士がくっつきにくくなります。

子供たちにも大好評だったので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

焼きしゃぶ素麺

「焼きしゃぶ素麺」
(材料)4人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用、切り落とし肉など)・・・320g
焼肉のタレ・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1

リーフレタス・・・4枚
きゅうり・・・1本
トマト・・・2個
ブロッコリー・・・1/2株
浅葱・・・適量
白ゴマ・・・適量

素麺・・・適量
素麺汁・・・適量
ごま油・・・適量

(作り方)
(1)豚肉に焼肉のタレを揉み込んでおく。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の豚肉を炒める。

(3)リーフレタスは手で千切り、きゅうりは千切りに、トマトは適当な大きさに、ブロッコリーは個房に分けて塩茹でする。

(4)茹でて流水で洗った素麺はしっかり水切りしたら、ごま油を絡めておく。

(5)(4)の素麺をお皿に盛り付け、(3)の野菜をのせる。

(6)(5)の上に(2)をのせ、小口切りにした浅葱と白ゴマを散らす。

(7)食べる直前に素麺汁を掛ける。






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー