FC2ブログ

ぐんまクッキングアンバサダー♪深いフライパンで簡単!嬬恋高原キャベツと豚肉の味噌生姜煮

こんにちは(^-^)/

一昨日はエアコンが必要なくらい蒸し暑かったですが、一転昨日は、肌寒かったです。

蒸し暑いよりはいいのですが、気温差が激しくて体調管理が大変。。。

体調を崩さないよう、気をつけたいですね。


ところで、ぐんまクッキングアンバサダー第三弾は「嬬恋高原キャベツ」!

先日、新鮮な「嬬恋高原キャベツ」が届きました~

そこで早速料理をしたのですが、キャベツを切っている時に、我が家の食いしん坊な次男が「そのキャベツが食べたい」というので、一枚あげました。

彼はもらった一枚のキャベツをそのまま生で食べたのですが、食べながら「このキャベツ、甘くて美味しいね!」と。。。

ワタシも、切ったキャベツを一片食べてみたのですが、キャベツ本来の甘みが感じられ、美味しかったです。

今回は豚肉と一緒に煮て、キャベツをたくさん食べられる1品を作りました。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ちなみにレシピでは、豚肉を一度熱湯にくぐらせているのですが、豚肉の脂と臭みを取る為の行程なので、省いても構いません(*^_^*)

キャベツと豚肉のくたくた煮

「嬬恋高原キャベツと豚肉の味噌生姜煮」
(材料)3人分
嬬恋高原キャベツ・・・1/4個
豚切り落とし肉・・・250g
厚揚げ・・・1枚
水・・・1カップ
味噌・・・大さじ2
生姜(すりおろし)・・・1かけ

(作り方)
(1)嬬恋高原キャベツはざく切りに、下処理した厚揚げは横に4等分にしたら、更に5㎜の厚さに切る。

(2)沸騰した熱湯に豚肉をくぐらせ、表面が白くなったら取り出し、水気を切る。

(3)深いフライパンに分量の水と味噌大さじ1を溶き入れる。溶き入れたら、(2)の豚肉、(1)の厚揚げ、嬬恋高原キャベツを順に入れ、蓋をする。

(4)(3)のフライパンを火に掛け、嬬恋高原キャベツがくたくたになるまで煮る。

(5)嬬恋高原キャベツがクタクになったら、残りのお味噌(大さじ1)とすりおろした生姜を加え、ひと煮立ちさせる。


(メモ)
お味噌は2回に分けて加えて下さい。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー