FC2ブログ

豆乳とオートミールでヘルシー♪生クリーク不要!豆乳の濃厚カレースープ

こんにちは(^-^)/

昨日の朝は地震があり、夜、ワンコの散歩に行こうとしたら、緊急地震速報が鳴り響き、怖かったです!

幸い、緊急地震速報の方は、ワタシの住むところは揺れは感じませんでしたが、あの音は、何度聞いても心臓がバクバクしちゃいます。。。

日本は地震大国なので、いつも備えておかないといけないのですが、ここ最近、地震が多いので、特に気をつけたいと思います。


ところで昨日は、ワタシの住むところは梅雨寒だったので、夕飯は濃厚な食べるスープを作りました~

生クリームを使わない代わりに、成分無調整豆乳とオートミールを使いました。

ヘルシーなのに、食べ応え十分です!

野菜もたくさん取れるので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

オートミールと豆乳の濃厚カレー豆乳スープ

「豆乳の濃厚カレースープ」
(材料)3人分    調理時間・・・30分
玉ねぎ・・・1/2個
鶏もも肉・・・1枚
ニンジン・・・1/2本
ジャガイモ・・・1個
ぶなしめじ・・・1/2株
ブロッコリー・・・1/2株
オリーブ油・・・大さじ1

水・・・500cc
成分無調整豆乳・・・500cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1と小さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2
オートミール・・・50g

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切りに、人参は半月切りに、ジャガイモは皮をむいたら半分に切り、2mmくらいの厚さに切る。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手で細かく割く。

(2)ブロッコリーは個房に分けたら耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで4分加熱する。加熱したら冷水に取り、しっかり水切りする。

(3)鶏肉は一口大に切る。

(4)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(3)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉の色が変わったら、(1)の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、(1)の人参、ジャガイモ、ぶなしめじを順に炒める。

(6)全体に油が回ったら分量の水を入れ、煮立てる。アクが出てきたら取り、火を弱める。

(7)顆粒コンソメとカレー粉、オートミールを入れ、とろみがつくまで煮る。

(8)とろみが付いたら豆乳と(2)のブロッコリーを加え、煮立てないようにして温める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
豆乳を入れた後は、絶対に煮立てないで下さい。







お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー