FC2ブログ

具だくさん!ごぼうと豚切り落とし肉のごま味噌和風スープ

こんにちは(^-^)/

昨日はワタシがよく利用する路線で、比較的大きな電車事故があって、大混乱になりました。

ちょうど下校時間と重なり、電車を利用する多くの方が大変な思いをされたのですが、電車が止まると、本当に困ります!

昨日は幸い長男も学校が休みだったので、我が家には影響はありませんでしたが、日にちが違えば、ワタシも巻き込まれていました。。。

けが人がいなかったことが雄一の救いでしたが、電車が止まることが多いので、公共交通機関が信用出来なくなっています。。。



ところで昨日は、ごぼうとニンジン、豚肉を使って、具沢山の食べるお味噌汁を作りました~

野菜と豚肉を炒めてから煮込み、最後にすりゴマを加えました。

すりゴマを加えることで風味とコクが増します。

ボリューム満点の食べるお味噌汁、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ごぼうと豚肉の白ごま味噌スープ

「ごぼうと豚肉のごま味噌和風スープ」
(材料)2人分   調理時間・・・30分(煮る時間も含む。)
豚切り落とし肉・・・200g
ごぼう・・・50g
ニンジン・・・1/2本
ぶなしめじ・・1/2株
ネギ・・・1/3本
木綿豆腐・・・1/2丁
鷹の爪・・・1本
ごま油・・・大さじ1
だし汁・・・600cc
白すりゴマ・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1かけ分
味噌・・・大さじ2

(作り方)
(1)ごぼうは千切りにしたら水に晒し、アク抜きする。ニンジンは千切りに、ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割く。ネギは斜め薄切りにする。

(2)お鍋にごま油を入れ、火に掛ける。弱火で鷹の爪を炒めたら、豚肉を加える。

(3)豚肉の色が変わったら(1)のごぼう、ニンジン、ぶなしめじを順に炒める。

(4)全体に油が回ったらだし汁を加え、煮立てる。

(5)アクが出てきたらすくい、手で崩したお豆腐と(1)のネギを加え、ひと煮立ちさせる。

(6)最後にお味噌を溶かしいれ、すりおろした生姜とすりゴマを加える。


(メモ)
あく抜きしたごぼうは、しっかり水切りしてから調理して下さい。



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー