FC2ブログ

暑い日のおやつに♪アジアン風豆乳プリン

こんにちは(^-^)/

怜和初の台風が来るようですね~

どうか、被害がありませんように。。。


ところで蒸し暑くなると食べたくなるのが、冷たいおやつ!

この前、豆乳で、アジアン風のデザートを作りました~

茹で小豆と今流行のタピオカ、サツマイモをトッピングしたのですが、サツマイモの代わりに缶詰のマンゴーをのせても美味しいですo(^▽^)o

簡単に作ることができ、ヘルシーなので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪


アジアンスイーツ豆乳ぷりん

「アジアン風豆乳プリン」
(材料)5~6人分
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
成分無調整豆乳・・・500cc
三温糖・・・80g

サツマイモ・・・200g

タピオカ(乾燥)・・・適量

茹で小豆(市販)・・・1缶

(作り方)
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱皿を使用)

(2)お鍋に豆乳の半量と砂糖を入れ、火に掛ける。煮立てないようにして温め、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたら火を消す。

(3)(1)のゼラチンを600wのレンジで20秒加熱し、溶かしたら、(2)の中に入れ、混ぜる。

(4)残りの豆乳も加えて混ぜ合わせたら、容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

(5)サツマイモは皮をむいて水に晒し、水気を切る。

(6)お鍋に(5)のサツマイモとひたひたの水を入れ、煮崩れるくらいまで煮る。

(7)(6)が柔らかくなったら火を消し、煮汁を捨て、潰す。完全に冷ましておく。

(8)タピオカはパッケージの表示通りに茹でておく。

(9)完全に固まった(4)の上に(7)のサツマイモ、(8)のタピオカ、茹で小豆をのせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




ところで今回も、suipa様の素敵なカップを使わせて頂きました☆



シンプルなデザインなので、使い勝手がよくオススメですo(^▽^)o






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー