FC2ブログ

ボーソー米油部♪厚揚げで量増し!豚肉の厚揚げシソロールカツ

こんにちは(^-^)/

ただいま我が家のワンコ、換毛期なのですが、あと少しで完了しそうです。

だいぶ抜け毛も少なくなり、一回り小さくなったような気がします(笑)

一回り、というのは大げさですが、抜ける量が本当に多いので、真冬と真夏ではかなり触り心地が違うんです。

掃除が大変なので、早く抜け替わって欲しいです~


ところでボーソー米油部員として活動して1年が経ち、米油のオススメの使い方の一つとして上げるのは、やはり揚げ物だと思います。

今までは、サラダ油で揚げ物をしていたのですが、米油を使うようになってからは、揚げ物も米油でするようになりました。

そこで驚いたのは、揚げ物をしている時のニオイが少なくなったこと!

我が家は家族も多く、しかも大食い家族なので揚げ物の量も多いのですが、揚げ物をしている時のニオイが少なくなったので、本当に楽になりました。

今までは揚げ物が終わると、まだ食べていないのに、もう揚げ物はいらないかな。。。、なんて思ったりしたのですが、米油に代えてからは、そういうことがなくなりました。

米油で揚げ物、是非、オススメしたい使い方です。

そこで今日は、厚揚げを巻いたロールカツのレシピを紹介します。

昆布の佃煮を一緒に巻くことで、ソースを付ける必要がないので、お弁当にもオススメです!

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げとシソのトンカツ2

「豚肉の厚揚げシソロールカツ」
(材料)2人分
豚ロース薄切り肉・・・6枚
塩・コショウ・・・少々
厚揚げ・・・1枚
シソ・・・6枚
昆布の佃煮・・・適量

薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量
米油・・・適量

(作り方)
(1)油抜きした厚揚げはしっかり水気を拭いたら、5㎜の厚さに切る。

(2)豚肉を広げ、塩・コショウをしたら、シソ、厚揚げ、昆布の佃煮の順でのせる。

厚揚げとシソのトンカツ

(3)豚肉で厚揚げを巻き込む。

厚揚げとシソのトンカツ1

(4)(3)に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。

(5)中温に温めた米油で、キツネ色になるまで揚げる。


(メモ)
厚揚げの水気は、しっかり拭き取って下さい。



1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー