FC2ブログ

中高生のお弁当♪漬け込んで焼くだけ!焼肉弁当

こんにちは(^-^)/

昨日、無事に三男が修学旅行から帰って来ました。

三男の学年、大きな行事で雨が降ることが多いので、今回も心配をしたのですが、ラッキーなことに、雨はホテルに戻ってから降り出すことが多かったので、傘をさす必要がなかったそうです(*^_^*)

去年の3年生は、修学旅行初日に大雨になり、3日間、濡れた靴で過ごしたそうなので、そうならずに済んで良かったです~

班行動の時、少しトラブルはあったようですが、修学旅行は楽しかった!とのことで、良かったです。



ところで今日は、この前、子供たちに作ったお弁当を紹介します。

我が家には育ち盛りの男子3人がいますが、「好きな食べ物は何?」と質問すれば、恐らく3人とも「焼肉!」と返事が返ってくるほど、肉好きです(*^_^*)

そこでこの前、焼肉をメインにしたお弁当を作りました~

本当なら、焼肉をご飯の上にのせたかったのですが、この時期は食中毒が心配なので、敢えてご飯と別々の2段弁当にしました。

前日の夜に焼肉のタレに漬け込んで、当日の朝に焼くだけなので、簡単に出来ます。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

焼肉弁当

「焼肉弁当」
(材料)1人分
牛切り落とし肉・・・100g
玉ねぎ・・・1/8個
焼肉のタレ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

ピーマンとナスのレンジ蒸し
ピーマン・・・1個
ナス・・・1/2本
焼肉のタレ・・・適量
ごま油・・・大さじ1


ニンジンの甘酢漬け
ニンジン・・・1/2本
塩・・・小さじ1/2
りんご酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
麺つゆ(3倍希釈)・・・小さじ1/2

(作り方)
(1)玉ねぎは薄切りに切る。

(2)牛肉と(1)の玉ねぎ、焼肉のタレをボールに入れ、よく揉み込む。ボールにラップをし、冷蔵庫で一晩寝かす。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)を焼く。


ピーマンとナスのレンジ蒸し
(1)ピーマンは種を取ったら乱切りにし、ナスはヘタを切り落としたら乱切りにする。

(2)(1)を耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱したら汁気を切り、ごま油と焼肉のタレで和える。


ニンジンの甘酢漬け
(1)千切りにしたニンジンを塩もみしたら、固く絞る。

(2)りんご酢、砂糖、麺つゆを合わせる。

(3)(1)と(2)を合わせ、1時間以上冷蔵庫で漬け込む。




この時期、お弁当にレタスを入れるのが不安なので、今回は、こちらを使いました~

レタスのシリコンカップ

レタスのシリコンカップ1






本物のレタスに見えるので、お弁当作りにも重宝しています。

オススメです(((o(*゚▽゚*)o)))



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー