FC2ブログ

おやつに♪キウイの寒天白玉餡

こんにちは(^-^)/

昨夜、新潟から山形に掛けて、大きな地震がありましたね。。。

皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたか?

地震大国の日本、いつどこで地震があっても不思議ではないのですが、あの揺れは、何度経験しても絶対に慣れることがなくて。。。

どうか、被害がありませんように。。。



ところで6月も下旬になり、蒸し暑い日が続いていますが、そうなると恋しくなるのが、冷たいデザート!

今日は、キウイ入りの寒天を使った和風のデザートを紹介します。

簡単に出来るので、是非、お試しください~


キウイ寒天の白玉餡

「キウイの寒天白玉餡」
(材料)
棒寒天・・・1本
水・・・500cc
砂糖・・・50g
キウイ・・・1個

豆腐入り白玉
白玉粉・・・100g
豆腐・・・適量(100gくらい)

茹で小豆(市販)・・・1缶

(作り方)
キウイ寒天
(1)キウイは皮を剥いたら、2~3㎜のイチョウ切りにする。イチョウ切りにしたら、水で濡らした型の底に並べる。

(2)棒寒天は洗ったらたっぷりの水に漬け、戻す。

(3)寒天が柔らかくなったら千切り、分量の水を入れたお鍋に入れ、完全に溶けるまで煮る。

(4)寒天が完全に溶けたら砂糖を入れ、煮溶かす。

(5)(4)を(1)の型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

キウイの寒天



お豆腐入り白玉
(1)ボールに白玉粉とお豆腐を入れ、指先で捏ねながら、耳たぶくらいの固さにする。

(2)(1)を一口大に丸め、指で真ん中に窪みを付ける。

(3)沸騰した熱湯に(2)を入れて茹で、浮き上がったら引き上げ、氷水で冷ます。


仕上げ
適当な大きさにカットしたキウイ寒天をグラスに入れ、その上に白玉をのせ、最後に茹で小豆を掛ける。

(メモ)
お豆腐入りの白玉団子は、生地の状態を見ながらお豆腐の量を調整して下さい。




ところで今回も、suipa様の素敵なカップを使わせていただきました~







のれんのデザインが可愛いカップです。

これから寒天などの冷たいデザートが恋しくなる季節なので、是非、お試しください。

オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー