FC2ブログ

糖質オフレシピ♪カリフラワーと豆腐のマカロニサラダ風

こんにちは(^-^)/

早いもので、年号が「怜和」に変わって、1ヶ月が経つんですね~

時間が経つのは本当に早い。。。

そして「怜和」に関しては、最初は言い慣れなかったのですが、気がついたら、もう何年も使っているかのようです(笑)



ところで糖質オフレシピで、カリフラワーライスというのがありますが、この前カリフラワーを茹でながら、ふと、カリフラワーの白さって、ジャガイモやマカロニに似ているな。。。と。。。

そこでカリフラワーを使って、ダイエット中はなるべく避けたい、マヨネーズたっぷりのマカロニサラダ風のものが作れないか?と思い、あれこれ試作してみました。

そこで行き着いたのが、マカロニの代わりに刻んだカリフラワーを、マヨネーズの代わりに豆腐クリームで和えるレシピ。

カリフラワーを刻むのは少し手間が掛かりますが、身近な材料で出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

カリフラワーのポテトサラダ風

「カリフラワーと豆腐のマカロニサラダ風」
(材料)
カリフラワー・・・1株
木綿豆腐・・・1丁(350g)
昆布茶・・・小さじ2
きゅうり・・・1本
塩(塩揉み用)・・・少々
ハム・・・2枚

(作り方)
(1)柔らかく茹でたカリフラワーを包丁で細かく刻む。

(2)お豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱し、水切りする。

(3)(2)のお豆腐と昆布茶をフードプロセッサーに掛け、滑らかになるまで攪拌する。

(4)きゅうりは薄切りにしたら塩もみし、固く絞る。ハムは横半分に切ったら、更に薄切りにする。

(5)(1)のカリフラワー、(3)の豆腐クリーム、(4)のきゅうりとハムをボールに入れ、よく和える。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー