FC2ブログ

ボーソー米油部♪つくりおき&お弁当にも!水煮大豆とひじきのポン酢和え

こんにちは(^-^)/

週末は本当に暑かったですね。

北海道で40度近くまで気温が上がったとは、びっくり((((;゚Д゚)))))))

九州・沖縄よりも暑かったとは。。。(*゚Q゚*)

今年の夏が暑くなるのかどうなるのか、心配です。。。


ところで今日は、つくりおきにもお弁当の冷凍おかずにもなる1品を紹介したいと思います。

レンジで加熱したぶなしめじと水煮大豆、ひじきをポン酢ダレで合わせただけなので、簡単に出来ます。

そして、時間が経つほどに味が馴染むので、つくりおきにもオススメです~

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

大豆とひじきのドレッシング和え

「水煮大豆とひじきのポン酢和え」
(材料)4人分
水煮大豆・・・1袋
ひじき(乾燥)・・・3g
ぶなしめじ・・・1株
ポン酢・・・大さじ2
りんご酢・・・小さじ2
米油・・・小さじ1

(作り方)
(1)ポン酢とりんご酢、米油を合わせておく。

(2)ぶなしめじは石突を切り落としたら手で割き、耐熱皿に入れてラップをする。ラップをしたら600wのレンジで2分加熱し、汁気を切っておく。

(3)ひじきはサッと洗っておく。

(4)汁気を切った水煮大豆、(2)のぶなしめじ、(3)のひじき、(1)の合わせ調味料をボールに入れてよく和える。

(5)(4)を保存容器に移し替え、1時間以上冷蔵庫で味を馴染ませる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
りんご酢の変わりに、穀物酢でも代用出来ます。


お弁当用にシリコンカップに入れ、冷凍庫で凍らせました。

大豆とひじきのドレッシング和え1


ボーソー米油部 米油レシピ
ボーソー米油部 米油レシピ




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

料理ランキング



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー