FC2ブログ

パウンドケーキ型で♪こいのぼりの押し寿司

こんにちは(^-^)/

連休2日目ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は予定通り(?)、まったりと過ごしていたのですが、寒くて、寒くて、凍えていました(゚∀。)アヒャ

というのも、夏日になった日に、ストーブもコタツもしまってしまい。。。

昨日は慌てて冬物を引っ張り出し、着込んで寒さを凌いでいました。

インフルエンザが再び流行しているようですが、こんなに気温の変動が激しいので、納得。。。です。



ところでもうすぐ子供の日ですね~

一昔前までは、この時期になると鯉のぼりを見掛けることが多かったですが、最近、めっきり減ったような気がします。。。

住宅事情などもあるようですが、鯉のぼりを飾らない代わりに、鯉のぼりの押し寿司を作ってみてはいかがでしょうか?

パウンドケーキ型と市販のすしの素を使うと簡単に出来るので、是非、お試しください~


パウンドケーキ型で鯉のぼりの押し寿司

「「パウンドケーキ型で♪鯉のぼり押し寿司」
(材料)6cm×7cm×16.5cmのパウンドケーキ型1台分
すし飯・・・お茶碗2杯分

卵・・・1個
塩・・・少々
片栗粉・・・小さじ1/2
水・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1

きゅうり・・・1本
スライスチーズ・・・1枚
海苔・・・少々

(作り方)
(1)卵を溶いたら、水溶き片栗粉、塩を入れ、混ぜる。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、薄焼き卵を作る。

(3)(2)の卵を千切りにする。

(4)きゅうりは薄切りに、スライスチーズは丸く抜いておく。

(5)パウンドケーキ型にラップを敷き詰め、一番下の底に(4)のきゅうりを並べる。

パウンドケーキ型で鯉のぼりの押し寿司1

(6)きゅうりが隠れるように、(3)の錦糸卵をのせる。

パウンドケーキ型で鯉のぼりの押し2

(7)すし飯を詰めたら、上からラップを掛ける。

パウンドケーキ型で鯉のぼりの押し3

(8)底が平らなお皿やパウンドケーキ型を使って、上から押す。

パウンドケーキ型で鯉のぼりの押し4

(9)上のラップを外し、お皿にあける。最後に(4)のスライスチーズをのせ、丸く切った海苔をのせる。





お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー