FC2ブログ

母の日にも♪バナナとヨーグルトムースのパフェ

こんにちは(^-^)/

一昨日、家庭訪問が終わりホッとしたのも束の間、今日は午後から三男の中学校の学習参観に行って来ます。

例年ですと、家庭訪問と学習参観の時期がズレるのですが、今年は連休が長かったので、学校行事が変則的になっています。

4月、5月は学校行事が多いですが、今回の学習参観が終わると少し行事が落ち着いてくるので、もうひと頑張りしてきます!(と言っても、授業を見るだけですが。。。(゚∀。)アヒャ)


ところで明日は、母の日ですね~

今日は、母の日にもオススメのデザートを紹介します。

バナナとヨーグルトを使ったムースですが、身近な材料で作ることが出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

バナナムースとヨーグルトムースのパフェ

「バナナとヨーグルトのムースパフェ」
(材料)5人分
バナナムース
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
バナナ・・・200g
砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ2
生クリーム・・・100cc

ヨーグルトムース
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・50cc
ヨーグルト(無糖)・・・200g
砂糖・・・大さじ5
生クリーム・・・100cc

バナナ(飾り用)・・・2本
レモン汁・・・適量
ホイップクリーム・・・適量

(作り方)
バナナムース
(1)ゼラチン用の水に粉ゼラチンを振りいれ、20分以上ふやかす。(耐熱容器を使用)

(2)バナナと砂糖、レモン汁をミルサーに掛ける。

(3)(1)のゼラチンを600wのレンジに10秒~20秒加熱し、完全に溶かしたら(2)と合わせる。

(4)(3)をボールに入れ、氷水にあて、絶えず混ぜながらとろみを付ける。

(5)別のきれいなボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(6)(4)と(5)を合わせたら、グラスに移し変える。



ヨーグルトムース
(1)ゼラチン用の水の中に粉ゼラチンを振るい入れ、20分以上ふやかす。(耐熱容器を使用)

(2)ヨーグルトをボールに入れ、砂糖を混ぜ合わせる。

(3)(1)を600wのレンジで10秒~20秒加熱し、(2)のヨーグルトと合わせておく。

(4)別のきれいなボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

(5)(3)と(4)を合わせたら、バナナムースの(6)の上に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


仕上げ
バナナをスライスしたらレモン汁を振るう。冷蔵庫で冷やし固めたムースの上にホイップクリームを絞り、クリームの周りにスライスしたバナナを飾る。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


そして今回も、suipa様の可愛らしいカップを使わせていただきました。




可愛らしいフォルムのカップ、オススメです(((o(*゚▽゚*)o)))




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー