FC2ブログ

ボーソー米油部♪卵・乳製品不要!バナナとおからのケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日も寒かったですねー

昨日の午後、自転車で出掛けたのですが、寒くて思わず手袋をしてしまいました(苦笑)

今日あたりから気温が上がり始めるのかな???

早く暖かくなって欲しいです!


ところで、バターを控える生活を目指しているワタクシ、この前、生おからとバナナを使って、卵・乳製品不要のケーキを作りました。

潰したバナナと生おからを混ぜて作るのですが、泡立て不要なので、簡単に出来ます。

おやつにも、ブランチにもオススメです~

今回もバターの代わりに米油を使ったのですが、米油はクセもないので、お菓子作りにぴったりな油です。

しかも、バターのようにベタベタしないので、後片付けも楽チン(笑)

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

米油で!バナナとおからのケーキ

「卵・乳製品不要!バナナとおからのケーキ」
(材料)6cm×7cm×17cmの型1台分
バナナ(練り込み用)・・・100g(正味)
生おから・・・100g
豆乳・・・100cc
米油・・・大さじ2
砂糖・・・90g
薄力粉・・・150g
ベーキング・パウダー・・・小さじ2
シナモン・・・少々
バナナ(ダイスカット)・・・100g(正味)

(作り方)
(1)薄力粉、ベーキング・パウダー、シナモンを合わせておく。

(2)練り込み用のバナナはフォークなどで潰しておく。ダイスカット用のバナナは、包丁でダイスカットにする。

(3)ボールに豆乳と砂糖、米油を入れ、よく混ぜる。

(4)(2)の練り込み用のバナナ、生おからを順に入れ、混ぜる。

(5)(1)の粉類を振り入れ、ゴムベラで合わせる。最後に(2)のダイスカットのバナナも合わせる。

(6)オーブンペーパーを敷き込んだ型に流しいれ、180度のオーブンで35分焼く。完全に冷めたら型から外す。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



米油でつくる簡単パン&スイーツ
米油でつくる簡単パン&スイーツ






お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー