FC2ブログ

作り置きにも♪豚肉とレンコンのオイスターソース煮

こんにちは(^-^)/

ワタシの住んでいるところは緑の多い地域なのですが、今朝、今年初めて、鶯の鳴き声が聞こえてきました。

鳴き始めはあまり上手に「ホ~ホケキョ」と鳴けずに、途中で止まってしまったりすることが多いのですが、今朝の鶯は、完璧な鳴き声でした(笑)

隠れて練習をしていたのかな???(゚∀。)アヒャ


ところでこの前レンコンと豚肉を使って、つくりおきを作りました~

豚肉は一度湯通しをすることで、余分な脂分を落としましたが、省いても構いません。

簡単に出来るので、是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

豚肉とレンコンのオイスターソース煮

「豚肉とレンコンのオイスターソース煮」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・300g
レンコン・・・100g
オイスターソース・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分

(作り方)
(1)レンコンは皮をむき半分に切ったら、2~3mmの厚さにスライスする。

(2)お鍋にお湯を沸かし、沸騰したら豚肉をサッとくぐらせ、湯通しする。

(3)きれいなお鍋に(1)のレンコンと(2)の豚肉、ひたひたのお水、オイスターソース、みりんを入れ、落し蓋をして、火に掛ける。

(4)汁気が少なくなるまで煮たら、すりおろした生姜を加え、サッと混ぜたら火を消す。




お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー