FC2ブログ

お野菜いっぱい!ブロッコリーのコロッケ~カレー風味~

こんにちは(^-^)/

いよいよ今日、新年号が発表されますね!

「平成」の年号が発表された時、ワタシ、塾にいまして、まだ携帯電話もない時代だったので、塾の電話を借りて自宅に電話をし、新年号を知りました(笑)

友達と、「平成だって。。。なんか、ピンと来ない。。。」と話していたのを今でも覚えています。

平成の年号が何になるのか、ドキドキわくわくですねー



ところでこの前コロッケを作ったのですが、刻んだブロッコリーを入れて、野菜いっぱいのコロッケにしました。

今回はヘルシーさを追及して、鶏ひき肉を使いましたが、お好みのお肉をお使いください。

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

ブロッコリーのコロッケ

「ブロッコリーのコロッケ~カレー風味~」
(材料)4人分
ジャガイモ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/2株
ひき肉・・・200g
顆粒コンソメ・・・大さじ1/2
カレー粉・・・大さじ1/2

薄力粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)茹でたジャガイモは熱いうちに皮をむき、マッシャーなどで潰しておく。

(2)玉ねぎはみじん切りに、ブロッコリーは子房に分けて耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで3~4分加熱する。加熱したら流水に晒し、水気を切る。冷めたら、粗みじん切りにする。

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(2)の玉ねぎを入れ、炒める。玉ねぎが透明になったらひき肉と顆粒コンソメ、カレー粉を入れ、炒める。

(4)(1)のジャガイモ、(2)のブロッコリー、(3)のひき肉を合わせる。

(5)(4)を適当な大きさに分け、小判型に成形する。

ブロッコリーのコロッケ1

(6)薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけ、中温の油でキツネ色になるまで揚げる。


(メモ)
レンジに機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー