FC2ブログ

イチゴジャム消費に♪イチゴジャムのムース

こんにちは(^-^)/

しばらく暖かい日が続いていましたが、昨日は真冬のような気温で、寒かったですー

久しぶりにストーブをつけましたが、僅かに残っていた灯油もついに切れ。。。

さて、この先、ストーブを付けるほど寒い日は来るのかな???

ただ今、灯油を買うかどうか考え中です。


ところでこの前、中途半端にイチゴジャムが残っていたので、イチゴジャムでムースを作りました~

今、イチゴが旬なので、フレッシュなイチゴが手に入りますが、ジャムを使えば、一年中、イチゴのムースが楽しめますo(^▽^)o

是非、お試しください(o‘∀‘o)*:◦♪

いちごといちごジャムのムース

「イチゴジャムのムース」
(材料)5~6人分
粉ゼラチン・・・5g
水(ゼラチン用)・・・25cc
イチゴジャム・・・100g
砂糖・・・50g
ヨーグルト(無糖)・・・200g
生クリーム・・・100cc

イチゴ・・・5~6粒

(作り方)
(1)粉ゼラチンをゼラチン用の水に振り入れ、20分以上ふやかす。(耐熱皿を使って下さい。)

(2)ヨーグルトと砂糖、イチゴジャムを順にボールに入れ、混ぜる。

(3)(1)のゼラチンを600wのレンジで10~20秒加熱し、完全に溶かす。溶かしたら(2)に加え、混ぜる。氷水に当て、絶えず混ぜながら、とろみを付ける。

(4)別のボールに生クリームを入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

(5)(3)と(4)を合わせたら、カップに流しいれる。

(6)冷蔵庫で冷やし固めたら、刻んだイチゴをのせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。



ところで今回も、suipaさまの可愛らしいカップを使わせていただきました☆







カップと蓋を合わせると、卵のようなフォルムで、コロッとした形がかわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))

オススメです☆



お願い

掲載していますレシピ&画像は無断転載禁止です。



ご訪問ありがとうございますo(^▽^)o

お手数ですが、5つのボタンを押していただけると嬉しいです♪

皆様の応援が励みになっています(*´∀`人 ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


mytaste.jp




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー